~2016年の情報です~

器用でなんでも作れる母の影響で
幼い頃から手芸好き
手芸店で講師をしながら
パッチワークの資格取得を目指す

ままの*えん 講師部リーダー
おひさま堂 主宰

青木 陽子

(よっこ。と呼ばれています。)

 

プロフィール
越谷市在住。
大学時代は考古学を専攻し、勉学に励みながら年間60日現場合宿にて50人以上のカレーや野菜炒めの作り方、ガス釜でのご飯の炊き方。
娯楽が一切ない中での楽しみの見つけ方を学ぶ。
新卒にて小売業、その後サービス業・人材派遣会社などを経験。
人事採用業務を5年、人事教育業務を約8年、正社員、契約社員、アルバイトなどの雇用を経験し、
「働く」ことについて深く見識を得る。
出産後、あらゆる民間資格を取得するが枠に囚われるビジネス形態に疑問を感じ一切の所属をせずに活動することを決意。
現在は動物性材料と白砂糖を使用せず、
原材料にこだわったおやつ作りをライフワークにしながら、
裸一貫で「青木陽子」として勝負しようと準備はしているところ。
趣味はスポーツ観戦(特にサッカー、相撲)。音楽フェスへ行くこと。
寺社仏閣巡り。
主婦スペックが異常に高い2歳年上の夫、
大人社会をよく見てよくしゃべる2010年11月生まれの息子。
この犬種にしては大人しすぎる2005年8月生まれのビーグル犬娘の4人(?)家族。
2015年4月出産。

■2013年 友人とのクリスマス会で作成したケーキ、スコーン
クリームは急遽ヨーグルトクリームを使用しています。

2014年3月 子育て準備祭り出店

14種類のパウンドケーキやスコーン・クッキーを販売。

沢山の人(女性)と出会う機会の多かった4年間。皆の肩書きは、「母」「先生」「講師」「妻」「嫁」などを背負っています。人って本当に面白い!思いも考え方もさまざまです。自分だけでの人生で生きられればどれだけ楽しくご機嫌でいられるのか!と、感嘆の声が聞かれることもありました。笑顔も涙も怒りもたくさん見えてきたからこそ感じることがあります。

私たちには「家族」という守るべき存在がいるから、
今の「私」がいるのだけれど、
一方で「自分=私」を後回しにしがちだな、という気持ちもあります。
「私」の人生一度きり。
何をするにも「~してたら、~だったら」と思わずに、
「決断したのは私!」と胸を張って生きていきたいと思います。