モザイクタイルアートの楽しさを伝えたい。

タイルモザイクアート工房mocomo

山口 素子

プロフィール
さいたま市在住
某航空会社に就職し空港に勤務。
退職後はしばらく専業主婦でしたが、子供が小学校、幼稚園と上がったのをきっかけに以前から気になっていたタイルモザイクアートを始めました。
2001年 モザイクとタイルの魅力に惹かれカルチャースクールに通い手法を習い自分でも製作を始める。タイルの素材の美しさと多彩で応用可能なタイルモザイク製作の楽しさから気づいたら10年通っていました。
2011年 自宅に制作するスペースを作り、作品制作をしながら某カルチャースクールでタイルモザイク教室を開講。定期的にお教室作品展を開催。市内市外の各種イベントに参加しモザイクタイルの小物作りのワークショップなど行いました。
2014年 彩光舎ギャラリー個展開催 
2019年 埼玉女流工芸展 埼玉県国際交流協会賞受賞
2020年 東京芸術大学DOOR修了。
色彩検定1級、臨床美術士5級 
埼玉県女流工芸作家協会会員 モザイク会議会員

Q1 ままのえんに関わるようになったきっかけは?

モザイクタイルで作った小物や作品をままのえん主催のイベントに出品参加したのがきっかけでした。

Q2 活動・事業をしてきて得られたこと、変わったことは?

さいたま市内で活動を始めてからたくさんの方に出会うことができました。いろいろな活動のなかから埼玉のことを知る機会も増えたので、地域の特性、さいたまらしさを発見したり、人と人がつながって何か新しい視点を持つことで生まれる新たな取り組みなども始まっていると感じています。

Q3 これからのビジョンは?

モザイクタイルの小物作りや作品を製作する中でさいたまらしい取り組みにも積極的に参加して地域を盛り上げていきたいです
制作風景の一枚です。画面の構図を考えながら配置を組んで配色や素材の見え方など調整します。
基本的なモザイクタイルアートに使う材料です。クラフトタイル、工具、モザイクタイル、カッターなど使います。