~2016年の情報です~

「子育ては楽しく楽チンに!」を
ママたちに伝えています

ままの*えん ベビママコミュ担当
助産師 ベビーマッサージインストラクター

趙 朋子

 

プロフィール

福井県出身。東京医科歯科大学医学部保健衛生学科卒業。

京都にて助産師の資格を取得後、京都・東京の産院に勤務。
6年間で約300人の出産のお手伝いをする。
たくさんの出産に関わっている中で、入院という短い期間だけでなく、
継続的に母と子に関わっていきたいと思うようになる。

さいたま市への転居・出産を機に退職し、専業主婦へ。
長女が7ヶ月の時、託児部に入部。次女の出産後、ベビママ*コミュの企画運営に関わる。

 仕事大好きでほとんど家にいない夫と、長女(2011年7月生まれ)、
次女(2013年10月生まれ)、体力が有り余るメス犬の4人+1匹の暮らし、
 娘たちの出産のお手伝いをすることが目標。
今はそのための修行期間?自分育ての真っ最中。

 

■犬
日課である犬の散歩。おんぶ、ベビーカー、
三輪車と子どもの成長と共にスタイルも変化しています

■おまる
趣味(!?)のおむつなし育児。
新生児だっておまるで用を足せるのです!

高校を卒業してから9年間ひとり暮らしの間、ほとんど自炊をしたことなかった私が、長女の離乳食をきっかけに料理が好きになりました。子ども用に無添加のおやつを作るようになりました。浴衣やスカートを作ったり、ペーパードライバーを卒業したり。この4年間でたくさんの「はじめて」を経験しました。家事や育児に追われ、同じことの繰り返しのように感じる日々。何かに挑戦することで得られる達成感が私の元気の源(ストレス発散!?)です。

子育ては「はじめて」のことがいっぱい。
そんなママたちを応援したい!と思っています。