2021年も残すところ10日ほどとなってきました。いかがお過ごしですか?新型コロナウィルスの感染状況もなんとか落ち着いてはいるものの、気になるニュースも飛び込んできたり。このままなんとか落ち着いた状況のまま新年を迎えられるよう、祈る毎日です。

先日来、定期的にご案内させていただいています「キットネクトひろば」の開催報告、

今回は11月の開催報告です。

11月実施のキットネクトひろば

11月実施のキットネクトひろばは、季節を楽しむワークショップや、「ものづくり」を楽しめる多様なラインナップとなりました。参加者が少ない時間帯には、時間の許す限りじっくりと作り込んで仕上がるまで頑張っているお子さんもいらっしゃったとか。

開催時のお写真をご紹介します。

お客様の声(抜粋)

・子どもが作ったリースを飾りたかった。可愛いリースで嬉しいです。
・フレーム内にツリーをつくることが楽しかった。下地のペーパーを変えると素敵にできたので 面白い。
・自由にやらせるのって難しいですね、つい口を出したくなります(お母さまより)/恐竜ができて楽しい! ピンクのキラキラがかわいい。イメージ通りにできた。
・かっこよくできた!お父さんに見せる!(とメガネをかけて帰って行きました) ワークショップ好きなのでまた来ます。 家でも工作をするが、こんなに集中してすごい。

担当クリエイターより

・親子で相談しながら制作する姿にほっこりしました。子どもたちが想像力を生かしてオリジナルなリースをつくりあげていて良かったです。
・フリータイムでじっくり満足いくまで取り組む参加者さんが多かったです。コレをやりたい!と感じてきてくださったお子さんばかりで、楽しんでいただけました。
・とにかくモクモクと作業する子どもたちが印象的でした。満足するまでできてよかったです。好きに貼っていいよ、に戸惑う参加者もいらっしゃり、ある程度進むまで見ているとその後は自分でどんどん進めていきました。

7月からスタートしたキットネクトひろばですが、緊急事態宣言も明けてお客様も増えてきたこともあり、集計してみたところ、参加者がのべ300名を超えました。企画としては7月〜12月で、22種類のワークショップを展開しています。

新型コロナウィルスの影響はまだまだ続いていますが、今までに引き続き、感染症対策に充分に注意をしながら、親子で楽しめるような場づくりをしていきます。

2022年は、クリエイターだけでなく、地域の団体や事業者さんも巻き込んだ場づくりをご提案していくべく、担当者と共に準備を進めているところです。年が明けましたら順次ご案内させていただきます。楽しみにお待ちくださいね。

キットネクトひろばの詳細は▼こちらから