こんにちは。リメイク*かふぇ担当の青木光美です。
この冬は暖冬と言われておりますが、それでも朝晩の冷え込みが厳しいですね。
インフルエンザの流行期に入ってきたようですので、体調に気をつけてくださいね。

********************************

さて、先日「リメイク*かふぇ2016」がスタートしました。
4年目に突入する「リメイク*かふぇ」ですが、キムラセンイ様ご提供の材料に、ままの*えんハンドメイド部所属の7名の講師が技術とアイデアをギュギュっっと盛り込んで、楽しいハンドメイドの世界に皆様をナビゲートいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします!

———————–*————————*————————*————————

2016年トップバッターはコチラ!
「振袖白うさぎの巾着袋」

講師は、リメイク*かふぇ初登場の宍戸ゆみ先生。
おっとりとした朗らかな優しい先生で、和小物の製作やワークショップをお得意とされています。

かわいいうさぎちゃんですよね〜☆
余談となりますが、うさぎとさいたま市といえば会場となるバザールdeバザール北浦和店があるさいたま市の浦和区にはウサギの神社で有名な調神社という神社があります。
狛犬の代わりに狛兎が神社をお護りしてくれているので、ぜひお詣りに行ってみてくださいね!

この日は行程が多いということもあり、先生が材料をキット化してきてくださいました。
お道具に関しても、使いやすいように作業しやすいようにとご配慮いただきました。
先生曰く、「ダンドリ、大切ですからね〜っ☆」。
はい、肝に銘じます(笑)。

さてさて、振袖白うさぎちゃん、とっても可愛いけれど細かい作業が多い作品なのです。
お袖からチラッと覗く長襦袢やうさぎちゃんのお耳のギャザーなど、大変だけど仕上がった時の感動につながるのでここは集中!集中!
和小物を作るうえでの重要ポイントは、「こまめにアイロンがけを行うこと」だそうです。
ちょっとしたひと手間で、仕上がりがググッと違ってくるそうですよ。

まずはうさぎちゃんのお顔から。
筆を入れる時は、緊張感が漂います。

お人柄が表れるような、ニッコリうさちゃんに仕上がりました。

続いて本体の袋部分を縫い、振袖部分を作成し全てを配置して、、、
完成です!!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

********************************

次回のリメイク*かふぇは、
「クッキー型を使って作る羊毛フェルトのブローチ」です。

お楽しみにっ!