こんばんは。ままのえん代表、小林です!
気づいたら、2016年1月、もう半分過ぎてますね!! わお。

新年明けて、みなさまにご挨拶もせず失礼いたしました。
今年も宜しくお願い致します!

さて1月に入り、ままのえん事務局も色々とお話をいただくこともあり、コアスタッフの皆さんと全力疾走で「お正月休みボケって何?」といったような毎日を送っております(苦笑)。今月末で合同会社としても4期目を終え、来月から5期目に入ります。
あっという間に5年目に突入でございます。まだ5年!?という気がしないでもありませんが。

お子さんたちの生活サイクルって3年で1サイクルですよね。それを基準にすると、ままのえんは2サイクル目といったところでしょうか。関わって下さっている部員さんたちも、それぞれのライフステージが変わり、活動の仕方、お仕事の進め方に変化が出てきているな、と感じています。
また、最近入部してくださった方、口々におっしゃるのが

「今まで活動してきた部員さんたちが、どのように活動を広げているのか知りたい」
「初めはどんな感じで、どういうきっかけで活動が広がったのか知りたい」
「皆さん、実際本音のところでどうやって活動してるのか、知りたい」

といったような声が多いです。

また、部員歴が長い皆さんも、意外とじっくりと話をしたことがなく、たまにお会いした座談会で昔の事を伺ったりしてみると
「へーーー!!!そんなことがあったの!」とか「そんな経歴だったの!意外!!」とか。出てきます。

私自身は代表として皆さんの前でお話しさせていただくこともありますが、その他のスタッフの皆さんだったり頑張っていらっしゃる部員の皆さんが、今までどうしてきて、現在どうやって頑張っているのか。そんな「経験の共有」だったり「その人がキラリと輝いているワケ」「アクセルを踏もうと思ったきっかけ」なんかを、5年目を迎えるままのえんが提供できる時期に来てるのでは?と感じるのです。

数日前に、部員さんたち20名の写真撮影をしたのも、その理由。
※詳細は後日。お楽しみに♡

そこで。
ままのえん、2016年から始めます。

「ワンズスタイルカフェ」

「私はこのままでいいのかな?」
「子どもたちが大きくなったとき、私はどんな人生を歩んでいるんだろうか」
「いつになったら社会とのかかわりを再び持てるようになるのだろうか。」

ままのえん部員さんの中でひと際輝いているアノ人、ちょっと気になっているあの人は、何を考え、どう生きてきたのかな?
ちょっと先行く部員さんの話を聞いて、そのお話を聞きに来た皆さんと繋がり、広がる。
そんな場をご提供する、座談会「ワンズスタイルカフェ」を開始します。

結婚前の話しから、結婚、出産、育児。
そして、ご自身の今の活動について。
これからの夢とか、今の趣味!とか・・・

ここでしか聞けない話をたっぷりと。
別室で託児を設けますので、ゆっくりお話を伺ってください。

第一回はハンドメイド部で大活躍!初期ハンドメイド部リーダー。薄井真由美さんです。
なんと、薄井さんは、ままのえんホームページのTOPページの刺繍を作成してくださった方!!
創り出すハンドメイドの作品は、薄井さんしか生み出せない独特なオンリーワンなものばかり。
カフェでお仕事しながら、資格の勉強もしている、最近はお菓子作りも?!
薄井さん手作りのお菓子をいただきながら、さいたま市内・近隣市町村のお勧めカフェ、お気に入りの器の話などシェアできたら楽しいかも?!薄井さんが感じる最近のトレンド情報を伺いましょう!

第二回は、講師部から細田恭子さん。
「お姉さま」と慕われるその笑顔の裏には、お子さん3人を育てるのと同時に、御主人の転勤で日本全国回られていました。
帝王切開カウンセラーとして各地での講演に奔走していらっしゃったり、書籍の出版もされています。
子育てをしながら感じていたこと、「誕生学」との出会い、そして今。多彩な趣味と、これからの「親」との関係。
講師としての講座でなく、先輩ママとしての経験をシェアしていただきます。
少しだけ「先」を進んでいる細田恭子さんから学ぶ「私たちのここから」。そして、細田さんの趣味のお話をぜ存分にお伺いしようと思っています。

お申し込みはこちらまで!
※部員優待券、利用可能です!3月末まで期限のかた、是非どうぞー!

1/26(火)薄井真由美さん

2/26(金)細田恭子さん