~2016年の情報です~

娘と遊ぶために始めたハンドメイドが、今では自分のやりがいに…。
子育てしながらの活動を応援してくれるままの*えんは、
何より私の心強い味方です。

ヒノデワシ(株)認定はんけしくんインストラクター
消しゴムはんこ作家、講師
消しゴムはんこ屋ごまきなこ

後藤 まき

 

プロフィール

東京都板橋区生まれ。さいたま市在住。 一児の母。
出産を機に仕事を辞め、家事育児に専念するが 充実感を得られない日々を送る。 そんなある日、娘のおもちゃをハンドメイドしたことから それにハマり、消しゴムはんこは特に没頭するようになる。
2014年には、消しゴムはんこのインストラクターの資格を取得し 友人からの薦めで、講師活動を開始。
同時に「消しゴムはんこ屋ごまきなこ」の屋号で販売活動も始める。 さらに活動を広げようとままの*えんハンドメイド部に入部し現在に至る。
趣味はスノーボード、ゴルフ、カメラなど。
独身時代には毎週末出掛けるほどアクティブな一面も。   

■見本品
不定期ですが、講師活動もしています。

 

オリジナルの手作りはんこ

イベントや委託先で消しゴムはんこの販売もしています。
オーダーを頂くこともあります。持ち手の切り出し、研磨まで全て一人で作業しているんです。

 

実は、ハンドメイド活動を始めるにあたって、子どもを育てながら自分の好きな活動をするのは我儘ではないかと悩んだ時期もありました。
私のような不器用な人間は、子育てもハンドメイド活動もそして家事もバランス良くこなすことは出来ないだろうし、そのため全てが中途半端で終わってしまう気がしたのです。
しかし一度しかない人生だからと、思い切ってハンドメイド活動を始め、その活動を通じてたくさんの方と出会い、イベントのお話しを頂いたり、講師の依頼も頂いたりと少しではありますが社会との繋がりを感じ、充実感も得られるようになりました。
子どもを育てながら活動することは否定的なことではないんだと思えるようになりました。ままの*えんも、そんな私の活動を応援してくれる心強い味方です。
部員には、私と同じように子どもを育てながら活動している ハンドメイドママさんもたくさん居て、それが私にはとても刺激になりますし心強く思えます。
子育てママとしてもハンドメイド作家としてもまだまだ駆け出しの私ですがどうぞよろしくお願いします。