~2016年の情報です~

今、自分が出来ることをやっています

ままのえん 託児部スタッフ 兼 シフト担当
ロコワーキングチーム
北浦和 就業支援施設 受付スタッフ

佐藤 初枝

 

プロフィール
さいたま市育ち。さいたま市在住。
専門学校卒業後、データ入力や事務の職につく。
結婚を機に正社員から派遣社員へシフトチェンジ。そして妊娠、専業主婦となる。
出産後、子どものための講座の参加ばかりでなく、自分のための講座に参加したいと、ままのえんの講座に参加。
子どもが好きなこともあり、当時は子育て経験有りだけで入部できた(現在は有資格者のみの入部)託児部に入部*。
そして、事務職の経験が活かせるとスタッフのシフト担当も兼任中。
1児の母。

* 一般財団法人 女性労働協会の保育サービス講習(全24時間)受講し、託児スタッフとなる

■運転大好き!
ナビがあればどこでも行けます〜

■お仕事の時のカバンの中身
スマホ1つで自分や家族のスケジュール、スタッフのシフトなど管理も出来ますが、スマホが壊れたことを考えると紙ベースで管理。
その他自分のお財布とお家のお財布、カギ、スマホ。ポーチの中身は絆創膏やハサミ、ティッシュやらウエットティッシュやら~。必然とカバンが重くなります…

 

出産後、家事や子育て中心の生活から、自分のことに少し目を向けてみたら、新しい仲間といろんな方との繋がりができました。
そして、
子ども未就園児のとき〜子連れ託児スタッフ、
子ども年少・中のとき〜単身託児スタッフ+シフト担当、
現在、子ども年長〜単身託児スタッフ+シフト担当+就業支援施設 受付スタッフ
と、子どもの成長と共に無理のない範囲でお仕事の幅を増やして活動中です。
まだまだ子育てしながら自分育て中ですが、そのときそのとき興味があることにはチャレンジしていきたいなと思います。