※ 2024年1月1日発行、合同会社ままのえんCSRレポート「MAMANOEN PRESS」からの抜粋です

2023 年5 月、新型コロナウィルス感染症が2類相当から5類感染症に変更となり、私たちの生活もコロナ禍を経て大きく変化をした1年となりました。対面でのイベントが徐々に解禁され、親子向けワークショップや一時託児もご依頼数が戻り、子どもたちの学校生活においても行事やイベントが再開されるなど、制限も緩和され、笑顔や元気な声が戻ってきました。

11 月、実行委員として携わった「SAITAMA 子育て応援フェスタ」にブース出展しました。さいたまスーパーアリーナにて1万7千人以上が来場した久しぶりの対面イベントで、50名の方にアンケートを実施しました。
95%は小学校低学年までのお子さんを子育て中ですが、70% の方が働いていると伺って驚きました。小さなお子さんを育てながらも働いている方がとても増えましたね。
待機児童問題が徐々に解消されてきていることもあるのでしょう、産休育休を使って働き続けるワークスタイルが広がっていることを体感しています。

MAMANOEN PRESS が発行されました (2024.1.1)

↓ 以下から確認ください ↓