こんにちは。ままのえん代表小林です。
ブログ更新、とても久しぶりのような気がします。

いよいよ新学期が始まって2週間、そろそろ年間の予定が見え始めた頃でしょうか?
ままのえんのスタッフ、および部員の皆さんは子育て真っ最中のママたちが多いので、毎年3月末~4月末はそれぞれの環境の変化があり色々とバタバタとします。
ま、風物詩的なところがありますので、5年目ともなると「おー、この時期がやってきたな!」と(笑)。

コアスタッフの皆さんも、それぞれ環境ががらりと変わって、やっと新体制が整いつつあるところです。
入学、保育園入園、学童保育開始などなど・・・
あ、それに加えて、幼稚園や学校の役員とか、自治会の組長とかもありますね。
かくいう私も今年は自治会の組長でございますよー!

ということで、4月のこの時期に、事務局の担当割や新体制を組むのです。

今期は、この5名でままのえん事務局をガンガン回してまいります!

代表は 小林あゆみ(電話中)
事務局長 高橋めぐみ
経理事務 菊地多恵子
営業 青木光美
広報 澤本沙苗

何となく、役割分担はこんな感じです。

そしてそして、今日は小林は託児部の研修に行き、スタッフの皆さん個人個人と今期のお話について面談してきました。
3月末~4月頭にはコアスタッフのメンバーと個人面談を済ませておりますが託児部の皆さんは毎年この時期が定番です。

だって、ままのえんの部員さんたち、役員になる確率がとっても高いんですもの(笑)!!

幼稚園、保育園、小学校、中学校などのPTAのお仕事も、大切なママの役割です。
皆さんの年間のそれらの予定と、お子さんやご家族の環境、そしてご本人が「一年間どうやって働いていきたいのか」をじっくりお話を聴きます。
それらをしっかり頭に入れて、役割分担、仕事の割振りなどを行っていくのです。

じっくり話を聴く人数は30名前後になるかも!?
私の仕事のメインはここかもしれませんね。

もちろん、状況を見て休部したり、卒業したり、はたまた部員復帰したりと色々とありますが、それもままのえんならでは。
全ては「子育て中のママでの自分らしくイキイキと活躍できる場を提供したい」というミッションのもと、場づくりを積極的に行いたいからです。

今日はオープンデーもありましたが、3名の方が入部してくださいました。
(オープンデーに関してはまた後日記事にしたいと思います)
今年度も、たくさんのママたちの活躍の場を提供すべく、私も頑張りたいと思います。
そして、代表としての日々の雑感なども、ブログでお伝えしていきたいと思います!

5期目のキーワード「発信」。よろしくお付き合いくださいませ☆