こんにちは。事務局スタッフの青木光美です。

毎日毎日蒸し暑い日が続いていますね〜。

そして暑い日の外遊びといえば水遊び!

さいたま市にはたくさんの市民プールがありますが、

今回ご紹介するのは、我が家の長男(1歳半)のような未就園児ちゃんたちにぴったりのちょこっとした水遊び場です♪

開所時間や時期など変更がある場合もありますので、お出かけの際にはHP等チェックしてからよろしくお願いします☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆さいたま市役所「水の流れる段床」(浦和区)

正面広場の階段に水が流れます。毎年、水にはしゃぐかわいい声が聞こえてきます♪監視員さんもいてくださるので安心ですね。衛生のため、オムツでの入水は禁じられているので水着を準備してくださいね♪

 

☆プラザノース広場&きたまちしましま公園 の噴水(北区)

この隣接した二つの広場と公園にはそれぞれタイプの異なる噴水が設置されていて、まだじゃぶじゃぶ池やプールは早いかな?という小さなお子様にぴったりの施設となっています。

プラザノースの広場の噴水はミストのようなふんわりとした優しい雰囲気で、一時間ごとに10分間噴水されます。

きたまちしましま公園の噴水は地面に設置された噴水口からリズミカルに水がぴょんぴょんと跳ねるように噴水されます。

こちらも一時間ごとに10分間噴水です。

先日、息子と遊びに行ってきたときの写真がこちら。しましま公園の噴水です。

地面から水が飛び出しているのが伝わりづらくてごめんなさい!!

公園の横にショッピングモールもあるので、お買い物のついでに遊ぶことができます。

また、噴水なので入水がないからオムツのままで遊べるのもありがたい。

そして一番嬉しいのが10分で一区切りなので、帰るタイミングがつかめること(笑)。

水が急に出てきて、ピタっと止まったのですごく不思議そうにしていましたが、納得してお帰りいただけました♪

ちなみに、「プラザノース広場」は毎時30分に、「きたまちしましま公園」は毎時00分に噴水スタートですので、

両方うまくまわることもできます☆

 

☆配水場内等の親水公園

市内にある3箇所の配水場内等に親水公園があるのをご存知ですか?

わたしも最近知ったのですが、じゃぶじゃぶ池の他に芝生広場やゲートボール場などの施設もあり、知る人ぞ知る穴場スポットのようです。

いずれも9時から17時まで遊ぶことができます。

また、衛生のためオムツでの入水は禁止となっているので、水着の着用をお願いします。

くわしくはさいたま市公式HPをチェック→「親水公園」詳細

・大宮配水場内「水とやすらぎの広場」(大宮区)

駐車場はありませんが、大宮駅から徒歩20分とのことです。

・白幡配水場内「水といこいの広場」(南区)

じゃぶじゃぶ池の他にゲートボール場もあります。駐車場はなく、武蔵浦和駅より徒歩19分です。

・深作配水場内「水とスポーツ公園」(見沼区)

駐車場があるとのことだったので、先日下見に行ってみました。

じゃぶじゃぶ池の他にゲートボール場やテニスコートがありました。

10台分くらいの駐車場があり、訪れたこの日はテニスコート利用客がいて駐車場も4台分使用されていました。

配水場の屋上に公園が設置されて、階段を上ると公園が。

この日はまだ水が張っていなかったのですが、とてもきれいな公園で居心地が良さそうでした。

配水場のじゃぶじゃぶ池ということで、水質も安心ですね♪

東大宮駅から少し離れていますが、「丸ヶ崎火の見下バス停」下車徒歩7分とのことです。

・「水とふれあいの広場」(中央区)

じゃぶじゃぶ池とゲートボール場が設置されています。

与野本町駅より徒歩23分、駐車場も若干あるとのことです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小さなお子様向けということで、ご紹介させていただいた水遊び場。

みなさんのオススメの水遊びスポットがありましたら是非教えてくださいね♪