こんにちは、託児部の趙朋子です。
今日で4月も終わり。新生活にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか?
わが家の長女も年少さんになり、毎日ドタバタですが楽しく過ごしているようです。
私も「園ママ!?」になり、真っ黒になったカレンダーとにらめっこしています。

**********************************************

さて、タイトルにも書きましたが、5月よりベビママ*コミュがリニューアルします。
ママとお子さんが楽しむ場所としてスタートしたベビママ*コミュですが、

今年度からは「はじめの一歩 応援します」をテーマにさらに楽しい企画を予定しています。

みなさんは、お子さんが生まれてから何かに挑戦したことはありませんか?
私は、料理もおやつ作りもお裁縫も…恥ずかしながら、はじめてのことばかりでした。
でも何かに挑戦するのは、楽しい!

ベビMOM!コミュは、そんなママたちにとって
『友だち作りのきっかけ』『自分の時間を楽しむきっかけ』『何かに挑戦するきっかけ』の
場となりたい!!!と思っています。まぁ、私の熱すぎる想いはこれくらいにして…笑

第一弾は 糸電話の楽器ストリングラフィを作ってお話と一緒に楽しもう です。

ストリングラフィという楽器をご存知ですか?
では、講師のストリングラフィ奏者で講師部&託児部の蓮見郁子さんよりご紹介です。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ストリングラフィは糸電話の原理を利用した弦楽器です。

「紙コップが歌ってる」と表現したお子さんもいました。

糸の長さを変えることで音程を変え曲を演奏することができます。

また、糸をこすったりはじいたり音の出し方を工夫することで犬のワンワンという声、鳥のさえずり声、

打楽器のような音も出すことができます。

今回はマイストリングラフィを作ってお話に合わせて色んな音を出してみましょう。

身近な紙コップと絹糸が自分だけの楽器になります。

お子さんも喜ぶ手作り楽器の作り方遊び方のヒントがつまった講座です。

ストリングラフィ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


なんだか楽しそうですね〜♪お子さんだけでなく、ママも夢中になりそうなストリングラフィ。
ぜひ一緒に楽しみましょう!

日時:5月28日(木)10:00〜12:00
場所:WOW!TOWN大宮
参加費:500円(ドリンクバー付き)

                   詳細・お申込みはこちらまで→

**********************************************

 会場となるWOW!TOWN大宮のキッズスペースには、おもちゃがいっぱい!
種類豊富なドリンクバーもあり、ママもお子さんも楽しめること間違いなし!!
この機会に、ぜひ足を運んでみてくださいね♪