誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【開催報告】カフェ風フック付き黒板を作る会

【開催報告】カフェ風フック付き黒板を作る会

こんにちは。コアスタッフの牛田です。

今年は桜が長く咲き、入学式まで持ちましたね。
そして、その桜からバトンを渡されたかのように街路樹の花水木が一気に開花し道が春らしくなりました。

本日は新年度最初の作る会を開催しました。
作ったのはです。

塗るだけでなんでも黒板になっちゃう黒板塗料、
「これで黒板ができちゃうんですね~、すごい」
と驚きながら作業。

0419-4

順調に塗り進め、さあ!組み立て・・・じゃないです。
乾かさないとね。

0419-3

WOW!TOWN大宮では豊富なドリンクバーが付いています。
美味しいドリンクを飲み、おしゃべりしながら乾くのを待ちます。

ままの*えんの活動紹介や、ハンドメイド話しで盛り上がりました。
ビーズ、消しゴムハンコ、編み物、エコクラフト、ワイヤー
ハンドメイドにもいろんなジャンルがあり、
作るのが好きな人は材料が増えていくのがよくあることのようです。
カルトナージュとソーイングをメインとしている私も
木工や編み物など他に好きなことがあり材料や道具が増えています。
そんなおしゃべりに花を咲かせている間にある程度乾きました。
組み立ては、ボンドで接着です。
サンプルと同じ配置にしようか、端に寄せようか。フックの高さはどうしよう。
皆様色々悩みながら決めました!
同じ材料でもちょっと違う仕上がり、いかがでしょう?

0419-2

0419-1

さあ!チョークで書こう・・・じゃないです。
乾いてるように見えても更に3日間乾かさないといけません。
皆様待ちに待った3日後、どのようにご活用されるのか楽しみです。
———-
来月はです。
ハガキが挟めるサイズ。

6 作る会

裏にもポケットがあるので小さいけれど収納力抜群です!
クリップ金具に穴があるのでフックにひっかけられます。
買い物メモや割引ハガキを挟んで持ち歩くのはいかがでしょうか。
布はご持参の場合参加費から100円お値引きされます。
講師が10種類以上持参しますので選ぶ楽しさもあります。
5/16(月)に下落合コミュニティーセンターで開催します。
詳細、お申込みはこちらから↓

http://mamanoen.net/course/20160516-tsukurukai/
event05_16_tsukurukai