こんにちは!
事務局スタッフの青木光美です。
facebookやblog等で告知させていただいた「コムナーレフェスティバル」が先週末開催されました。

ドキドキの天気予報でしたが、そこは晴れ女の多いままの*えん。
(かく言う私は曇り女ですが。。)
二日間とも雨に降られることもなく、無事に開催することができました。

******************************

ワークショップコーナーでは、たくさんのお子さんが参加して下さいました。

珍しい体験を前に、ものすごく真剣な眼差しで取り組む姿はとても愛おしく、また、その姿を見守る保護者の方の姿もとってもステキでした。
特に七五三衣装を身に纏えるワークショップコーナーでは、小さな女の子たちの着物やドレス姿にメロメロのパパの姿が印象的でした。
どのブースからも、完成したあとの誇らしげな笑顔や
「もう一回やりたい!」などのウレシイ声が。

ハンドメイド品の販売コーナーでは、作家ごとの世界観の違いを楽しむお客様の姿が。

マスクやハンドタオルといった、幼稚園や学校で使える作品も多数出品されていたので、真剣に選ぶ女の子たちの姿もたくさんありました。
我が家の娘も開店準備中からチョロチョロとお店の周りを見て回っては、少ないお小遣いとの真剣勝負を繰り広げていました(笑)。
そして、ままの*えんのイベント出店といえばもはや風物詩の親子出店。
作家としてお客さんとやりとりするママの姿にどこか誇らしげな表情の子供たち。
率先してお手伝いをしてくれる姿に、ママもとっても嬉しそうでした。

そして9階に陣を構えましたままの*えんブース。

こちらのコーナーでは、ままの*えんとはなんぞや?という情報コーナーのほかに、
入部受付やチラシブースなどをご用意。
「遊びに来ました〜♪」とたくさんの方にお立ち寄りいただき、とても有り難かったです。
******************************
ここで今回、出展してくださった部員さん・スタッフの声の一部をご紹介させていただきます。

「たくさんのお客様とお話しすることができ、とても楽しかったです。作品制作など準備は大変でしたが、直接お客様触れ合えるイベント出店が大好きです。」(販売)
「普段他の部員さんと一緒に出店する機会はないので、とても新鮮でした。作品やハンドメイドに対する想いなど語り合えて楽しかったです。」(販売)
「お天気がどうなるか、不安はありましたが出店して良かったです。楽しかった!と言ってもらえて良かったです。」(ワークショップ)
「ステキな作品やワークショップはもちろん、イキイキとされている部員さんの姿にますます魅了されてしまいました。」(スタッフ)

今回、たくさんの皆様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
このような場を与えてくださった関係者の皆様、一緒に盛り上げてくださった部員さん・他の出展団体の皆様、そしてご来場いただきましたお客様、皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。
またこのようなステキなイベントにお声掛けいただけるよう、モリモリ頑張ります♪

********************

ままの*えんでは、ワイワイつながる交流会を企画しています!

4月19日(火)「フック付き カフェ風黒板を作る会」

お部屋のインテリアに、ワークショップの看板にと大活躍間違いなしのカフェ風看板を作ります!
新生活の家族の連絡板としても良いですよね♪
フック付きなので、鍵なども引っ掛けられるなどとっても実用的です。
水溶性の塗料を使いますので、汚れても良い服装でご参加くださいね♪
モノづくりの楽しさを味わいながら、みんなでワイワイおしゃべりしませんか?
うれしいドリンクバー付きです。

お申し込みはこちら→フック付き カフェ風黒板を作る会

4月26日(火)「ままの*えん ランチde交流会」

もっと部員さん同士お話ししてみたい!
お教室のチラシ交換や名刺交換などをできる場が欲しい!
とにかくおしゃべりできる場が欲しい!
そんな声にお応えして、ランチ交流会を開催します。
ゴールデンウィーク前のちょっとひと休憩。
美味しい和ランチを囲んでいっぱい交流しましょう!

お申し込みはこちら→ままの*えん ランチde交流会