こんにちは!リメイク*かふぇ担当の青木光美です。
ここのところ、春らしい天気というか、気温差の激しい日が続いていますね。
我が家では春への準備を少しずつ始めたところで、
先日、ディーラーへ行って車の冬タイヤを夏タイヤに交換してもらってきました。
あとは冬物のコートをいつクリーニングに出すか、天気予報とにらめっこしています。
***************************
そんな三寒四温の寒の日の中、「紐結びとビーズで作るオリジナルアクセサリー」開催しました。

講師はままの*えんハンドメイド部の三宅理恵さん。
三宅さんは、「まましゃむ」の屋号でハンドメイド作家・講師として活躍中で、先日開催した「コムナーレフェスティバル」にも出店された頼れる先輩ママです。
→コムナーレフェスティバル 出店者ご紹介ページはコチラ

会場となるバザールdeバザール北浦和店には毎日本当に沢山の商品が入荷されます。
その中には、アンティークのアクセサリーなども。
もちろんそのままアクセサリーとして身につけていただけるものも多数あるのですが、
今回はちょっと鎖の部分や金具部分に傷みができてしまったものや店頭には並ばなかったアクセサリーをバラしたりと、1つ1つのビーズとしてパーツ利用することを考えていただきました。

当日は満員御礼の大盛況!
キャンセル待ちも出ていたようで、ありがたいかぎりです。

まずはパーツ選び。
作品の方向性が決まる紐の色選び、そしてビーズパーツ選び。

今回のワークショップの山場は、なんといっても紐結び。
先生に丁寧に教わります。

この時、編み始めの部分をマスキングテープなどで台に固定すると編みやすいですよ♪

編み方や網目の数、ビーズの配置を考えながら作業すること2時間半。

完成で〜す!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
***************************

ままの*えんでは、ワイワイつながる交流会を企画しています!

4月19日(火)「フック付き カフェ風黒板を作る会」

お部屋のインテリアに、ワークショップの看板にと大活躍間違いなしのカフェ風看板を作ります!
新生活の家族の連絡板としても良いですよね♪
フック付きなので、鍵なども引っ掛けられるなどとっても実用的です。
水溶性の塗料を使いますので、汚れても良い服装でご参加くださいね♪
モノづくりの楽しさを味わいながら、みんなでワイワイおしゃべりしませんか?
うれしいドリンクバー付きです。

お申し込みはこちら→フック付き カフェ風黒板を作る会

4月26日(火)「ままの*えん ランチde交流会」

もっと部員さん同士お話ししてみたい!
お教室のチラシ交換や名刺交換などをできる場が欲しい!
とにかくおしゃべりできる場が欲しい!
そんな声にお応えして、ランチ交流会を開催します。
ゴールデンウィーク前のちょっとひと休憩。
美味しい和ランチを囲んでいっぱい交流しましょう!

お申し込みはこちら→ままの*えん ランチde交流会