こんにちは、コアスタッフの牛田です。

ハンドメイド部リーダーの薄井さんによる
「秋に刺繍を楽しもう!~いろんなステッチ、好みの糸を選んでワンポイントイニシャル刺繍~」を開催しました。

薄井さんに会うため、
刺繍を楽しむため、
育児のリフレッシュのため、
理由は様々(^-^)

「イニシャル刺繍と銘打ってますが、好きなモチーフでもなんでもOKですよ~」
とは言われたものの皆様イニシャル刺繍を開始。

キレイに書けるようテンプレートでアルファベットを写し、
ぷっくりとするコツを教えてもらいながら刺繍します。
黙々と。

「あれ~?きれいに出来ない」
そんな声に先生は
「ここまでは上手に出来てるから、この感じを思い出して」と励ましたり
「重なっても大丈夫。間を埋めるように」とアドバイスを。

アドバイスしてると思っていたらいつの間にか素敵な作品も仕上がっててびっくり。流石です。(↓写真中央の花の刺繍)

持ち込みのアイテムに刺繍した方もいれば、
ブローチに加工する方も。家に帰ってから仕上げるので刺繍だけでも、という方もいました。
どれも素敵な作品ですね。

寒くて出かける機会が減っていくこの季節、チクチクと刺繍を楽しむのにピッタリです。
バッグ、クッションカバー、ナフキン、身近な物にワンポイントとして入れたいな。

—————–
12月の作る会は「カルトナージュで簡単カードボックスを作る会」です。

講師は私、牛田です。(カルトナージュとソーイングのレシピサイト咲牛印 運営)
日時:2016年12月8日(木) 10:00 AM~12:00 PM
場所:下落合コミュニティーセンター
定員:7名
参加費:部員1500円 一般1700円(材料費込み)
同室見守り託児:700円

12/7(水)まで参加受付しております。

1月は作る会をお休みし、
2月に「入園入学グッズを作る会」「お名前タグを作る会」の2本立てを予定しております。