こんにちは。コアスタッフの牛田です。

10/14(金)に仕立屋みきマムの永谷さんによる「手縫いで簡単!バネポーチ作る会」を開催しました。

片手でパカッと開けられるバネポーチ、便利です。

表布、内布それぞれカットされた状態でご用意してくださいました。
道具もきっちりご準備されています。

作業開始・・その前に、私は撥水洗車をお願いしました。
だってここはWowtown、作っているその間に洗車してくださいます。

チャームやドイリーなど飾りが映えるよう表は無地、内をプリント生地にしました。

袋を作るところは完成したら縫い目が見えなくなるので気軽に縫ってましたが、
最後の飾りステッチは目立つところ!緊張しました。
目が合っていないところは手縫いのやわらかさ、ということで。

お連れのお子様は2階のオモチャたっぷりのキッズルームで託児スタッフと遊んだりお昼寝したり。

赤ちゃん育児中だとなかなか1つのことに集中する時間ってとれないですよね。
たまにはそれぞれの楽しむ時間を持つのも良いですね。

—————–
11月の作る会は「秋に刺繍を楽しもう!~いろんなステッチ、好みの糸を選んでワンポイントイニシャル刺繍~」を開催します。

刺繍は苦手という方がいらっしゃいますが、ちょっとしたコツがわかれば、きれいに仕上げられますよ。
いつもと違った刺繍にチャレンジして、可愛いオリジナルブローチやストラップを作ってみませんか?

日時:2016年11月28日(月) 10:00 AM~12:00 PM
場所:パートナーシップさいたま
(さいたま市男女共同参画推進センター)
さいたま市大宮区桜木町1-10-18

参加費:部員800円/一般 1000円(ともに材料費込み)
定員:7名
講師:薄井真由美さん
(ままの*えんハンドメイド部リーダー・ハンドメイド*かふぇ担当スタッフ)

ままの*えんサイトのトップ画像やアイコン、その刺繍を作った方です!!
「刺繍風のアイコンかと思ってました」とのご意見いただいたことありますが、
薄井さんが刺繍をしてそれをパソコンに取り込んで加工してアイコンにしたものです(^-^)

お申込みはこちらから↓

—————–
12月の作る会は「カルトナージュで簡単カードボックスを作る会」です。

講師は私、牛田です。(カルトナージュとソーイングのレシピサイト咲牛印 運営)
日時:2016年12月8日(木) 10:00 AM~12:00 PM
場所:下落合コミュニティーセンター
定員:7名
参加費:部員1500円 一般1700円(材料費込み)
同室見守り託児:700円

詳細、お申込みはもう少々お待ち下さい。