こんにちは。ハンドメイド部の青木です。
昨日はとても暖かい1日でしたね~。
日に日に近づいてくる春の気配と花粉症のむずむず感カゼ

そして子供たちにとっては出会いと別れの季節でもありますね。
我が家の娘も、お世話になった6年生とのお別れが寂しいようで。
先生方から「少し寂しいけれど、ありがとうの気持ちを精一杯伝えましょう」と背中を押していただき、送る会の練習を頑張っているようです。

春はすぐそこです桜

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

さてそんな中、「入園入学グッズ作成交流会(2/23 武蔵浦和コミュニティーセンター)」が開催されました。
アドバイザーとミシン、そして同室見守り保育付き!という今回の交流会。
体調管理が難しい季節の中、7名のママと 7名のお子様にご参加いただきました。

「ミシンは中学校の家庭科以来です」
「手芸は好きだけど、ミシンを買うかどうか迷っていて」
「子どもが小さいので、なかなか集中して作る時間が持てなくて」
そんなママ達の手作りをお手伝いをするこの交流会。

今回の作成交流会のテーマは「巾着づくり」。
入園入学グッズのマストアイテムですが、紐通し部分が意外と難しいクセモノです。

そこで交流会担当の牛田さんが工夫して作っていただいたレシピがこちら。

0223HM1
「かんたんキレイ巾着」です。

当日は2時間という大変限られたお時間の中、
ハンドメイド部所属で、多彩な活動ををされている先輩ママの
淺埜 弘子さん
永瀬 亨子さん(アトリエサブレタ)(親子サロン ファン*ファン)
そして、ハンドメイド部交流会担当の牛田 咲季さん(咲牛印のつくること。)
の3名のアドバイザーがサポートさせていただきました。

ミシンを囲んでみんなでワイワイ楽しく真剣にソーイング。
0223HM2

0223HM3

 

途中、お子様がママ達の様子を見に行ったりと賑やかな雰囲気の中、参加者全員が完成!

0223HM4

完成した巾着を見た子供たち。
「ねぇ、みてみて~!わたしの可愛いの~ラブラブ
「ぼくの、ママが作ったの~音譜
とどの子も本当に幸せそうに握りしめて見せてくれましたキラキラ

子供たちのとびっきりのスマイル、疲れも吹っ飛んでしまいますね。
子供たちのチカラってすごい!
そして、子供たちを笑顔いっぱいに出来ちゃうママのチカラもすごい!
そうあらためて感じさせていただいた1日でした。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

そして今回参加できなかった皆様に朗報です!
牛田さんのHP (咲牛印のつくること。かんたんキレイ巾着の作り方)
にて、レシピや細かい作業工程がUPされていますのでご覧くださいねベル

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

大盛況で終わった今回の入園入学グッズ作成交流会。
3月にも開催いたしますクラッカー

「入園入学グッズ作成交流会」
日時:3月11日(水) 10:00~12:00
場所:武蔵浦和コミュニティーセンター

詳細・お申し込みは、ままの✳︎えんHP→☆

レッスンバッグやシューズバッグをメインに作成します。
もちろんそれ以外のものを作っていただいてもオッケーです。
ご参加お待ちしております音譜