こんにちは。ままのえん講師部 青木陽子です。

晴れた平日の朝は、洗濯機をフル稼働。
そして、息子(年少)の靴を三足ゴシゴシ。

もう、替えの靴は長靴しかありません!と、朝見送りました。。。

さて、報告が遅くなりましたが、

2月16日に『部員さん限定!講師で活躍したい人大交流会!』
2月20日に『4月スタートを切るための、「私」のスケジュール作成座談会』
2月25日に『新たな自分発見?!棚卸ワークショップ』

をそれぞれ、下落合コミュニティセンターにて開催いたしました。

大交流会!では、それぞれのお悩みを参加者さんでシェアをし、
頭と経験と知恵を絞って、「講師」として、どう飛躍できるかを考えるきっかけの
場になりました。
それは、例えば、ワークショップの値段設定だったり、
講座の内容について、だったり、お客様の満足度だったり。
思うところはその講師それぞれで、自分ではかなりクリアになっていることでも
新たな気付きとして、今後の講座開催に生かされることでしょう。
参加された講師の皆さんの今後に期待!です。

スケジュール作成座談会も、開催が5回目。
いつもとは違ったアプローチで、「一日のスケジュールの立て方」をやりました。
特に私青木が、一番気にしているところをお伝えしたところ、
「え、それ?!笑」という反応。
いいんです笑、それで。大切にするところは人それぞれ。
だから、自分の『軸』だったり、主語が「I」であることが一番大切だと思っています。

最後に、棚卸ワークショップ。
今回は講師部、蓮見郁子さんにお願いをし、ワークショップデザイナーという
資格を生かした講座の開催となりました。
(蓮見さんは実は?!すごい方で、託児部でご活躍もさることながら、
ストリングラフィ奏者としてNHKにご出演の経験も!!!)
私自身も参加させてもらい、自分発見!!!をしました。
おぼろげに、描いていた自分像を、書き出しそれをシェアすることで、
やっぱりそうか!そうだったのか!という気づきの連続でした。
ご一緒した方は、その後にお仕事のプレゼンに行かれて、
新しいお仕事をゲットした!という報告も。

自分自身を見つめる作業は、本当に辛いものあるかもしれませんが、
その先「私・自分」がどういたいのかを道しるべとして考えるきっかけになります。

さて、3月の講座のご案内です。

3月5日(木) 4月スタートを切るための「私」のスケジュール座談会 10時~
全6回の最終回です。もう目の前に迫っている4月。私も含めて家族全体が大きく
動く時期。最後にもう一度おさらいしませんか???

3月9日(月) 自分に合った働き方・活動方法を考える会 10時半~
「子育てしながら働く」というのは、女性にとって永遠のテーマかもしれませんね。
色々なアプローチから、自分に合った働き方、軸の持ち方を考えてみようと思います。

両日ともにJR与野駅 下落合コミュニティセンターで開催です。
講師部主催講座・座談会は、少しお休みを頂き、5月に再開いたします。

この機会をぜひ活用してくださいね!!!