こんにちは。ままの*えんスタッフの青木光美です。

昨日は「スーパームーン」でしたね。

みなさんはお月見されましたか?

我が家の窓からとても月がよく見えたので、カーテンを開けて月の光を浴びながら子供達と眺めました。

天体望遠鏡が欲しい、いや買おう。

そう思った夜でした。

*******************************************

9月28日(月)「スマホで素敵にPHOTOしたい!」を考える会を開催しました。

この日ご参加いただいた方々は、スマホやタブレットのカメラをよく使用されている方が多く、普段使うアイテムだからこそもっと知りたい、そう思いご参加いただきました。

あげられてたお悩みの中には、

・アプリがありすぎてどれがいいのかわからない

・なんとなくカメラを使っているけれどどう加工できるのかがわからない

・オシャレに加工するのはもちろん、ハンドメイド作品をありのままにかつ引き立たせるような撮影がしたい

などなどさまざまな声がありました。

かくいう私自身も悩めるスマホカメラユーザーの一人。

わたしはままの*えんブログやフェイスブックにあげる写真の全てをスマホで撮影しているのですが、その場の雰囲気を伝えられるような生き生きとした写真がとれたらいいのになぁと。

そうしてお悩みやお勧めアプリを情報交換した後、いざ撮影会!

レフ板代わりの画用紙や背景用の色紙、スタイリング小物など、少ないですが撮影用の小道具をご用意しました。

その中で、スマホカメラの手振れ防止アイテムとしてご紹介したのがこちら!

ネットなどでも紹介されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが「洗濯バサミ」です。

スマホの機種によっては幅が広くてはさみ込めないものもあるのですが、本当にナイスアイデア!!

そしてiphoneユーザーの方にこちらと併せて使っていただきたいのが「付属イヤフォン」

iphoneの付属イヤフォンには音量コントロールボタンがついているのですが、写真撮影の時にイヤフォンジャックに差し込んでボタンを押すとシャッターが切れるんです。

手ブレが気になる方はもちろん、自撮りをする方にも便利かなと思うので試してみてくださいね♪

構図や光の方向など、試行錯誤しながらわたしが撮った写真がこちら。

おひさしぶりのカメ美ちゃんです。

一枚は光を正面から取り込み、目力を強調しました。

もう一枚は哀愁漂う雰囲気にするために、逆光ぎみに撮影し、色彩調整を施しました。

参加者のSさんが撮った写真がこちら。

左の写真が元の写真で、右の写真がフィルターや色彩、トリミングなど編集を行った作品です。

同じ写真なのですが、随分と雰囲気が変わりますね。

身近なアイテムだからこそ、研究のしがいがあるなぁ〜。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

*********************************

ままのえんの定期講座では、写真をもっと楽しみたい!うまくなりたい!そんなお声を元に

「プロに学ぶ!いつもの写真をワンランク上に撮ろう」を開催します♪

講師に、ままのえん講師部所属でプロカメラマンとして活躍されている大木ちはる先生をお迎えし写真撮影の基本を学びます。

室内撮影をメインに、写真撮影の基本となる構図や光、カメラワークなど盛りだくさんの内容です。

会場はWOW!TOWN大宮キッズルームカフェスペース

託児はありませんが、キッズルームにはたくさんのおもちゃがあるので、同伴のお子様にも楽しんでいただけます。

これからの時期、ハロウィン・七五三・クリスマス・お正月・卒園・入学とイベントが目白押しですね。

この講座で撮影テクニックを学んで、ぜひ素敵な思い出を撮影してください。

ご参加の際には、コンデジ、ミラーレス、一眼レフなど、お手持ちのカメラを持ってご参加下さい。

詳細・お申し込みは、こちら→☆ままの*えんHP☆

♪皆様のお申込み、お待ちしております♪