こんにちは、ハンドメイド部の牛田です。

初めてのBlog更新にドキドキしております。

例年は、GWに暑くてもいったん気温が下がるのに今年は暑い日が続きますね。まるで夏気分です。

*********************************************

5月のハンドメイド交流会は夏にぴったりな「しずく型ビーズのリバーシブルネックレス&ピアス作成交流会」でした。

ほやほやの赤ちゃんも来てくれましたよー。泣き声もまだ小さく赤ちゃん独特。
「懐かしいね~」「癒されるね」とみんなのアイドルでした♪

講師はリメイクかふぇでも活躍中の三宅理恵さん。”編む”と言えば三宅さんです。

このリバーシブルネックレス、表と裏で別の色のビーズを使って作りますが、片面ずつ作るのではなく一気に両面を編みあげる面白い作り方でした。

参加者のほとんどがビーズ初心者だったため図解が読めず、一工程ごとにチェックして貰ったり直してもらったりしました。

家で作っていたら投げ出しそうな細かい作業もこうして教えて頂いたり、おしゃべりしながらだととても楽しい時間になるものですね♪

複雑そうでしたので時間内に完成出来るか不安でしたが全員時間内にネックレス完成☆

ピアスは仕上げだけ各自家で行うことになりました。

毛糸の編み物を始め、ビーズやマクラメなど”編む”という行為には中毒性があると思っていますが皆様いかがでしょうか?

けして得意とはいえないのにこうして教えてもらった日には作品が完成してもまだなお編みたくてたまらなくなります。

また交流会で”編む”ものを作れたらいいな。

***********************************************

さて、次回のハンドメイド交流会は
毎度ご好評いただいておりますカルトナージュです。

ハンドメイドかふぇで作成した「卓上ダストボックス」を縮小した「卓上ダストボックスmini」を作ります。

内側を貼らないため短時間で作成できますよ。

詳細・お申し込みは ままの*えんHP からお願いします。

皆様のお申し込みお待ちしております。