こんにちは。ままのえん 講師部 青木陽子です。

 

11月14日(土曜日)にホテルブリランテ武蔵野3・4階

埼玉県男女共同参画推進センターwithyouさいたま で開催されました

『親子で遊ぼう!withyouさいたま』。

あいにくの雨の中、ご参加いただいたたくさんの皆さま。本当にありがとうございました!

雨だったからなのか?七五三とかぶったからなのか?土曜日だったからなのか?

ゆっくり、ブースを見て、じっくり楽しむことができたかと思います。

 

親子で楽しむのはもちろん。三世代でおじいちゃま、おばあちゃまとご来場があったりと

幅広い年齢層の皆さまに楽しんでいただけたようです。

また、出展者も「親子」というだけあって、ママのお手伝いでたくさんのお子さんが

ご参加くださいました。よく頑張りました!!!

 

ままのえんからのブース。それぞれ当日のご紹介です。

【ワークショップ】

「きらきらゴーランド・布小物販売」 知杏樹(ちあんじゅ。)

男子の制作が多かったかな?とても楽しそうに作っていました。お手伝いさんも大活躍でした。

「消しゴムはんこ 捺して切って貼るだけ そのまま飾れるクリスマスカード作り」消しゴムはんこ屋ごまきなこ

6つの席は常に満席状態!今年も大盛況でした!

「リボンへアゴム作り・ハンドメイド品販売」Macherie*

女子たちが楽しそうに作っていました。そんな姿をみているだけで楽しんでしまった、私(笑)

「縫わないがま口ワークショップ・布小物販売」きゅぽらんしぇ

クォリティが高くて、ほれぼれしてしまいました。財布のひもが緩んでいたら大変なことになっていました・・・。

 

【癒し】

「耳つぼジュエリー&キッズシールピアス」Raku

耳元がキラキラしていた親子さんが多数!たくさんの種類から選べました!

「ハーバルボールでホカホカ体験」AsianHealing Mango

本当に気持ちよさそうで、通るたびにうらやましすぎる!と思っていました。

「キッズ&ママ 1本ネイルアート体験&ハンドマッサージ」フアリネイルサロン

大人気で常にお客様が!ちびっこの小さな爪にもかわいいアートが!!こんなに器用な人っているんだ。。。と。

「ママの癒しブース クリスタルハンドマッサージと肩のマッサージ」根本美香

施術を終えられて帰る方の顔のすっきり感!!!うらやましすぎる!!!そして、ご本人のメイクは?!↓

「プチエステ体験・プチ変身メイキャップ」LMPビューティーアカデミー

お隣のブースの根本さんのお顔をメイクされていて、メイクの力ってその方の魅力を最大限引き出すのですね。。。

素晴らしかった!

 

【講座】

「ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア体験会」ベビラフルーム

こんなに可愛い看板を手作りしてこられました!精力的にチラシを配ったり。体験会も盛況だった様子。

「リボン&フラワー雑貨及びプリザーブドフラワーアレンジ・販売」Salon de Lilac

生で見るプリザーブドフラワーは、本当にエレガントで、ため息でちゃうほど。

「大人も絵本を楽しむWS 絵本セラピー(R)」えがおの絵本箱

「笑える絵本持ってきました!」とおっしゃるほど、おなかの底から声をだして、大笑い。

4歳の息子と大喜びで参加してしまいました。

「ポストカード撮影」出張こども撮影 ainoko

スタッフさんも、さすがプロ!子どもたちの笑顔や、素敵な表情を一瞬で納めてくださいました!

どうやったら、よりよい写真が?!と常に考えていらっしゃいましたよ!

 

【物販】

「ハンドメイド販売・フェルトで作ったケーキ土台に、フルーツやクリームをトッピングして、オリジナルなケーキを作っちゃおう!」atom&swan

クォリティの高さと、品数の豊富さ。いつも誰かしらお客様がご覧になっていた印象が。

「子育てママが作るベビーグッズ、お人形の洋服」eママふぁくとりぃ

お人形のお洋服が、繊細で印象的でした。多様な手作り品が並んでいて、さすが、現役ママ視点!!!

「新しいかたちのポケットバッグ・oriduru 沖縄の紅型革小物・うめーし箸袋等」ANIYA

今回初お目見えだった、oriduru。みなさん、いかがでしたか?チラシもらいました?これからが楽しみな逸品でした!

「子供向け、ママ向けのハンドメイド品」Deux mamans

お子さんたちも、お疲れさまでした!いやー。ため息しか出なかった。本当にクォリティが高い!そして細部のこだわりがすごい!

ハンドメイド販売 tecara*mono

親子で制作された品々が並んで、且つお店番もご本人が(笑)。よく頑張りました!鍵のチャームが大人気でした!

ビーズアクセサリー販売 beads craft himawari

このクォリティでこの価格?!財布のひもをぐっとこらえないと、危ないところです・・・・(笑)

 

そして、ままのえんブースと

その前にあった、子どもブース!

(風船アートという特技を持ってた代表・・・笑)

「大きなお姉ちゃんは?」とご来場のちびっこたちに大人気でした。

 

もしかして、私が一番楽しんでいたかしら?と思ってしまうくらいのラインナップでした。

いや、一番間違いなく楽しんでいたかも・・・。

 

来年2016年の11月14日は、月曜日です。

今回残念ながらご参加いただけなかった方も、来年の開催を祈っていてくださいね!

また、こんな楽しいイベントで、皆様にお会いできることを心より楽しみにしております!ありがとうございました。