~2016年の情報です~

ソーイングとカルトナージュで
かわいさと実用性を兼ねた作品を制作
近年はソーイングパターン、カルトナージュレシピも作成している

※カルトナージュとは厚紙で組み立てたものに布を貼るフランス伝統工芸

ままの*えん ハンドメイド部担当
咲牛印 ソーイングとカルトナージュの作家、講師

牛田 咲季

 

プロフィール
幼い頃より作ることが好む。
前職はプログラマ。
妊娠を機にソーイングにハマリ、赤ちゃん育児をする上であったら
便利と思った「おしりふきがさっと取り出せるオムツポーチ」を作成。
この作品が販売のきっかけとなり、現在型紙をWebで公開中。
また、使いたいものを形にしたいと考えるうちにカルトナージュを始める。
エレガントなイメージの強いカルトナージュですが、
カジュアルなプリント生地を使用し、形は実用性重視。
現役育児世代に共感を得ている。
ままのえんに出会ってからはハンドメイドという共通の趣味を通して仲間ができることに感激。
発足当時よりハンドメイド部に所属。
2015年はハンドメイド交流会の担当スタッフ。

■オムツポーチ
オムツとおしりふきが入れられて、
おしりふきがワンステップで取り出せる便利品。ラミネート生地で作成し、さらに取り出し口はプラスチック製品のため乾きにくい。

■mini金庫
現金集金に備えておいておくと便利なもの。
販売イベントのレジとしての使用にも人気。

次男が幼稚園入園した今でこそ昼に作る時間がありますが、それまでは夜な夜な作業していました。1人で楽しむものだと思っていたハンドメイドがままのえんのおかげさまで仲間ができました。ママになってからの友達、だけど子どもつながりじゃない、自分の繋がり。妻と母ばかりだったところ久々に「自分」を感じた時でもありました。同じ立場、同じ趣味の仲間ということでしげきもあり相談もしやすいです。

今年はスタッフとしてハンドメイド好きの方々のサポートもしたいです。