こんにちは。ままのえん代表、小林です。
昨日やっと!わが子たちの小学校の家庭訪問が無事に終了しました-!
わが子たちが通う学校は、毎年この時期に担任先生の家庭訪問があります。学校によって個人面談で保護者が学校に行くパターンがあったりいろいろあるみたいですね。 毎回とても楽しみでもあり、ドキドキでもあり(笑)。わが子が終わってもクラス全員が終了するまでは早帰りが続くわけで、落ち着くまではもう少し時間がかかりそうです。

さて、今年の始めにFacebookでちらりと写真をUPしたのですが、さいたま市内にあるマンション販売のプロモーションのお手伝いをさせていただいております。今日はそちらのご紹介をさせていただきますね。

家族で引っ越すことになった場合、みなさんはどんな情報が欲しいでしょうか?
そして、それらの情報はどうやって集めますか??
私はさいたま市に11年前に引っ越してきました。娘が1歳のときですが、生活にまつわる情報、特に子育てに関することや子どもの学習環境などは、必死でインターネットで検索しつつ、結局は引っ越してきた後に近所や幼稚園の先輩ママにいろいろと聞いて情報収集を頑張った経験があります。
でも、そのような情報、引っ越してくる前、おうちをどこに構えようか検討する時に知りたいですよね。

今回、ご縁があってお手伝いしているマンションプロモーションのお仕事ですが、ままのえんの部員さん含め近所に暮らすママさんたちが大活躍しています。毎週末、マンションギャラリーにて、訪れるお客様との個別相談にチームで対応し、近隣の生活情報、教育環境、子育てにまつわるあれこれに関するご質問に、経験とつながりをもってお答えし、時にはお調べしてご提供させていただいております。

プロジェクトメンバーの皆さんです。服装が冬ですね(笑)。2月くらいだったかな。

もちろん、ただ単に「知っていること」をそのままお客様にお伝えするわけではありません。
何回にもわたる、勉強会や、知識の集約、販売員さんとの打ち合わせや研修、時間をかけてブラッシュアップし、チームのメンバーでの横の連携や協力をしているからこそ、の個別相談会は、クライアントの皆さんに高く評価していただいております。

  

毎週末のお仕事なので、それぞれスタッフの皆さんのスケジュール調整に苦戦することもありますが、楽しくお仕事していただいています。みなさんのお客様対応がとても高評価なので、なぜかな思っていたら、「実はみんな独身時代接客業バリバリだったんですよー!」とのこと。なるほど納得。PTAなどの役員経験も活かしながらのお仕事、まだまだ続きますがこれからのメンバーの皆さんの活躍も楽しみです。

追ってそれぞれメンバーの皆さんの感想などもご紹介させていただきたいと思っています。
楽しみにお待ちくださいね。