ままのえんの舞台裏をストーリーとして振り返る
『ままスト』をお届けしています。

好きなことを仕事にすることを叶えたNさん。
さらなる課題にどう向き合っていったでしょう。

今回もままえのえんの舞台裏に
一緒に迫ってまいりましょう!
——————————————————————

Nさんが代表と一緒に
ご要望をうかがいにいった先で見たのは、
見慣れない機材でした。

それは劇団の舞台で使用される
ワイヤレスマイクだったのです。

激しい動きでもマイクを落とさずに、
演技に集中できるようなケースがすぐに必要とのこと。

聞いたことのないご依頼に、
最初はとまどったNさんでしたが、
代表と一緒に丁寧に話をうかがっていく中で、
自分にもできることがあるかもしれない
と挑戦することにしました。

さあここからが大変!
メインの素材は支給されましたが、
他の副資材はすべて自分たちで調達することに。

ゴムやフック、糸にいたるまで
ベストなものを揃えていきました。

試作段階で必要な
単価計算や工賃計算もはじめてのことです。

仕様に関しても、試作にOKが出てから
マニュアルを作ってメンバーさんに配布。

ミシンの技術の高い方ばかりなので、
説明自体は難しくはなかったのですが、
それぞれに依頼する数を把握して仕上がりを揃えるなど
作ること以外に必要なことがたくさんありました。

そんな時にいきたのが、
OL時代の営業事務のスキルでした。

人に依頼するときのコミュニケーション力、
納期までに仕上げる計画実行力、

さまざまなスキルをフル活用して
なんとか期日までに納品することができました。

実は、子どもたちの卒業入学シーズンに当たり、
最後はかなり追い込まれたそうですが、

自分たちの厳しい検品ではじいた100個以上を
寝ずに作り直すなど責任をもってやり遂げたそうです。

劇団の音響担当の方からも、
「丁寧な作業で製品の完成度も高い。
特注品に関しても打ち合わせ通りの製作納期を厳守してもらえる」
との評価をいただくことができました。

この時から5年以上、
月末に納品するというリズムができています。

メンバーさんとの分業にも慣れ、
安定したお仕事として取り組むことができています。

子どもに「おかえり」と言える働き方が理想だったNさん。
それを叶えながら、自分たちにしかできない仕事を
しているというやりがいを得ました。

子どもたちはママが家で仕事をしているとは思わず、
好きなことをして楽しんでいると思っていたそうです。

好きなことだから、つらい顔を見せることなく
生き生きと取り組めているのですね。

また、どんな時でも「ひとりじゃない」という思いで、
これまで続けることができたと振り返ります。

マイクの仕様が変わるたびに、ケースも変更になります。
試作の段階でご要望にできるだけ近づけるように、
現在も知識を広げ、技術を磨いています。

実際に使用している演者さんは、
「ナチュラルすぎて(マイクのことを)考えたことがない」
というくらい、気にせずに演技に集中できているそうです。

こうして舞台裏を支えるひとつとなれているのは、
作り手側の状況を理解してくださり
納期や数量を考えていただけたり、

子連れで打ち合わせにうかがった際も、
スタッフみなさんに歓迎していただいたりと
こちらが支えられた側面が大きいといいます。

コロナ禍で一時生産がストップしたときも、
「必ず発注しますので、待っていてくださいね」
と声をかけていただいたことが励みとなりました。

これからも、いただいたご縁を大切に、
ご要望に真摯に向き合っていきたいということです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回は、育児中でも学びたいという女性を応援するための
一時託児を担う託児部のKさんにお話うかがいます。

——————————————————————

合同会社ままのえんでは、各事業のアウトソーシングを請負っております。
女性たちの高いスキルをベースに、チーム体制を整えて取組み、納期の厳守、
品質管理を徹底しております。
ご要望に合わせ、きめ細かに対応いたしますのでご相談ください。

http://mamanoen.net/cp/

━━━ 事務局だより ━━━━━━━━━━━

本年もよろしくお願いいたします。いよいよ2021年が始まりましたね。
緊急事態宣言の再発令など、新年の始まりとしては穏やかでない毎日となってしまいましたが、皆さまのご家族の皆さん、お知り合いの皆さんはお元気でいらっしゃいますか?
我が家の年末年始は、宣言通り家族総出で大掃除に明け暮れました!ステイホームでゆっくりと過ごせたのは良かったですが、毎食の食事作りが地味に大変でした(苦笑)。

2021年は、どんな一年になるでしょうか?いよいよ「ままのえん」も10年目に突入です。
しばらく取り組んでいたホームページのリニューアルですが、やっと整いました。今ご覧になっているサイトは、新しいホームページです。正式リリースは今週金曜日に予定されています。この記事をご覧いただいた皆様に、特別に先行公開です。お時間ある方は是非色々とご覧になってみてください。

皆様にとって、素敵な一年になりますように。

ままのえん代表 小林

line_bunner

f_bunner