こんにちは、事務局スタッフの青木光美です。

8月もあと1週間を切り、皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いところではもう2学期に突入している自治体もあるようですね。

さいたま市は9月1日から小学校スタートのため、我が家では来る新学期に備え、色鉛筆やら絵の具やらお道具の確認作業を進めています。

なかでも驚いたのが上履きのサイズ。

1学期の終わりに確認した時にはぴったりジャストサイズだったのに、念のため昨日もう一度確認したら少しきつくなってる!!

ひゃー、子供の成長速度ってすごいですね♪

***************************************

そんな準備に追われている私ですが、今年の夏休みは日中はおもいっきり子供と遊び、夜は夜更かしをして自分時間を満喫するという生活を楽しんでおります。

おもいっきり日中遊ぶので、子供を寝かしつけているつもりが自分も寝てしまっていることもあるのですが。。

本を読んだり、昔好きだった映画をレンタルしてみたりなどいろいろしましたが、とくに面白かったのはブログタイトルにもした工作です。

最近、本屋さんで様々なムック本が販売されていますが、工作モノも沢山。

そのなかで一目惚れして購入したのがこちら!

学研さんから出ている「大人の科学」シリーズのプラネタリウムです。

ホームプラネタリウムを買おうと思っていたのですが、自動回転式でタイマー付きが手頃な価格で手に入るなんて!!

しかも自分で作れちゃうなんてワクワクするぜ〜っと勢いで購入。

平均製作時間は60〜90分位となっていたので、不器用な私でも2時間あればできるかななんて考えていました。

しかし、読みが甘かった。。

まず、南天と北天が選べるところから躓きました。

サザンクロスも捨て難いが、やはり見慣れた夜空を間近に感じたいと、1晩かけて北天に決定。

そして2日目いざ工作に突入したものの、けっこう細かい作業が多く難しい。

さすが大人の科学、作りごたえがあるなぁ〜なんてボヤきながら作業をしているとあっという間に予定の2時間が経過。

あまりの不器用さに、見ていた工作好き旦那さんがしびれを切らして参戦。

ささ〜っと仕上げて完成です。

そして肝心の仕上がりはというと、、

もう感無量です!!

普段見ることが出来ない数の星空が映し出されていて、宇宙に浮いているかのようですごいです。

15分の自動タイマーが付いているので、我が家では寝る前の上映会が新しい日課に加わりました。

**************************************

長かった夏休みも終わり、ちょっと一息。

9月以降ままの*えん講座では、自分時間を満喫していただけるような講座が沢山企画されています。

その中からほんの一例をご紹介!!

==================================================

*9月10日 「マーケティングって?」を考える会

講師活動やネットショップなどお仕事を始める際に様々なビジネス書やHOW TO本などを手に取られるかと思います。

税務などと違って絶対にやらなくてはいけないわけではないので後回しにしがちですが、事業の成功を左右するとっても大切なステップがマーケティングです。

・なんとなく難しそうだし、みんなどうしているの?

・ブランディングと何が違うの?

・そもそもマーケティングって何をすればいいの? というアナタ、一緒にマーケティングのあり方を考えてみませんか?

起業を考えている方はもちろん、アクセス数を伸ばしたいブロガーの方、ファン(顧客)を増やしたい講師の方、など普段の活動にマーケティングを取り入れてみたいという方をお待ちしています。

詳細・お申し込みはコチラ→☆ままの*えん講座情報☆

=======================================================

*9月25日 第2回!「値段」ってどうやって決める?を考える会

好評につき、早くも第2回が開催!!(前回の様子はコチラ

モノやサービスを提供する際に、避けて通れないのが「値段付け」。

みなさんはどうやって値段をつけていますか?

・この値段で売れるかしら?

・だいたい相場はこのくらいかしら?

・赤字にならないかな?  など、納得して自信を持って価格付けをするって本当に難しいですよね。

そんな、なかなか聞きたくても聞きづらいお金の話をみんなで考えてみませんか?

詳細・お申し込みはコチラ→☆ままの*えん講座情報☆

=======================================================

*9月28日 「スマホで素敵にPHOTOしたい!」を考える会

お子様のふとした可愛い仕草や、素敵なカフェスイーツなど日常のふとしたシーンに活躍しているスマホカメラ。

身近なアイテムだからこそお悩みは尽きないのではないでしょうか?

・うまく撮ったつもりが、パソコンで見たらピントが合っていなかった

・思ったよりも暗く撮れちゃうのはなんで?

・撮った写真を素敵に加工できるアプリ、みんな何を使っているの? などちょっとした悩みをみんなで解決しませんか?

スマホカメラが得意なことや苦手なことなど特性を踏まえながら、一緒に素敵な写真を撮りましょう!

詳細・お申し込みはコチラ→☆ままの*えん講座情報☆

 ======================================================

皆様のご参加、お待ちしております♪