こんにちは!事務局スタッフの青木光美です。

暑い日が続いていますね。

過酷な気候の中、娘の育てているミニトマトもとても甘く育っているように感じます☆

さて、夏休みも後半戦にさしかかり、お盆休みをご実家で満喫されている方も多いでしょうか。

先月、スタッフブログでも取り上げた水遊びのオススメスポット

その中の一つ、「さいたま市市役所 水の流れる段床」に行ってきましたので、レポートします♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

浦和駅西口より徒歩15分、さいたま市役所にやってきました!

今日のお目当は「水遊び」

先日、ブログでもご紹介させていただきましたが、市役所前の広場にある階段にこの時期だけ水が流れ、親子で涼を楽しめるスポットとなっています。

この日、市役所に到着したのは9時15分。

一番乗り気分で行ったのですが、もうお仲間が。

とはいえ、まだ5組程度で賑わいというほどではありませんでした。

市役所前には大きな木が生えており、木陰が心地よいのですが階段はこの通り日差しが

なので、遊ぶ際には日焼け対策が必要(とくにママ!)

ということで、息子も水着の上にTシャツと帽子でいざ出陣。

階段の場所によっては流れに勢いのあるところもありますので、すってんころりんするお子さんもちらほら。

目を離さないであげてくださいね☆

時間が経つとともに、どんどん増える子供達。

10時には20組を超えるくらいの賑わいに。

水鉄砲やボール、プリンカップにジョウロなど、それぞれ持参したおもちゃを使って楽しそうに遊ぶ姿が。

あまりにも楽しすぎるのか、みな水分補給を忘れがちなので適時おやつ休憩が必要です。

階段広場を取り囲むように木陰があり、みなさんレジャーシートを広げておやつやお弁当を食べていらっしゃいましたよ

そして街中ということもあり、階段の脇には監視というよりも温かく見守ってくださっている係りの方が。

暑い中、本当にありがとうございます!!

まだ本格的なプールデビューは早いかな?という小さなお子様はもちろん、小学生未満のお子様まで利用できますので、

今日の予定どうしよう?!というそんな時、おやつを持っていかがでしょう?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

残り僅かとなりました夏休み、めいいっぱい楽しんでくださいね♪

そして、秋には「ままの*えん」各種講座でみなさまをお待ちしております。