こんにちは。

ままの*えんスタッフの青木光美です。

今日は小学校の卒業式ですね。

卒業生&保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!

小学校での思い出や経験を胸に、中学校でのさらなるご活躍期待しています!

 

***************************************

 

卒業をお祝いするかのように、全国各地で桜の開花宣言が発表されましたね。

開花宣言は、各気象台や測候所で指定している標準木の桜が5〜6輪咲いたら「開花」と宣言されるもので、本格的な春の訪れを教えてくれるものでもあります。

 

みなさんはお花見は好きですか?

私は大好きです!

そんなわけで、順不同ですが私の桜オススメスポットをご紹介!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

・玉蔵院のしだれ桜(浦和区)

・見沼田んぼに広がる桜並木(見沼区〜緑区)

・大崎公園の桜(緑区)

・秋ヶ瀬公園の桜(桜区)

・大宮公園(とくに第2が好きです)の桜(大宮区&見沼区)

・岩槻城址公園の桜(岩槻区)

・大宮花の丘の桜(西区)

・与野公園の桜(中央区)

と、数え上げればキリがありません。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

ということで先週末、桜の偵察に玉蔵院へ。

浦和駅西口から徒歩7分〜10分くらいのところにあります。

ロイヤルパインズホテルや埼玉県立図書館などを目印にしていただくとわかりやすいかと思います。

 

樹齢100年を超えるしだれ桜で、静かに咲き誇る姿はとても趣深い。

この日は私の他にも開花宣言を待ちきれずに偵察に来ていたお仲間が多数(笑)。

日当たりの良い場所は咲き始めていましたが、

目の高さぐらいの場所はまだほころび始めといったところでした。

昨日の午前中もポカポカ陽気でしたので、すこし花びらが開いたかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レジャーシートを広げて仲間とワイワイ楽しむも良し、

お散歩がてら静かに眺めるも良し。

今週末は寒の戻りがあるようですが、もう少し暖かくなったら沢山おでかけしたいと思っています。

ぜひ、みなさんのオススメスポットも教えてくださいね!