誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

[開催報告]「くるみボタンでアレンジアクセサリー」(リメイク*かふぇ)

[開催報告]「くるみボタンでアレンジアクセサリー」(リメイク*かふぇ)

こんにちは、リメイク*かふぇ担当の青木です。

先日までの猛暑がひと段落したと思ったら、もう台風の本格シーズンですね。

この夏の天候のせいか、天気図や雨雲レーダーチェックがもはや趣味の領域となりつつある我が家。

IMG_3930

空を見上げては、「飛行機雲が出てるから明日雨かな〜」など娘と天気予測を楽しんでいます☆

****************************

8月21日(金)に「くるみボタンでアレンジアクセサリー」(リメイク*かふぇ)を開催しました。

event08_21_Remake 1 リメイクかふぇ北浦和

会場はバザールdeバザール北浦和店です。

最近では100円SHOPなどで手芸キットが手に入るようになったので、

挑戦してみようと購入される方も多いですよね。

ただいざ買って作ったのはいいものの、実際に使えるアイテムにどうアレンジすればいいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かく言う私もその一人です^^;

今回のワークショップでは、お手軽キットの代表格「くるみボタン」を使ってオリジナルのアクセサリーにアレンジするアイデアを学んでいただこうと企画しました。

講師はままの*えんハンドメイド部所属の永瀬亨子さん

永瀬さんは、羊毛フエルト講師や布デザイナーとしての活動のほかに、お子様向けワークショップを多数開催されるなどアイデアがとても豊富な先生です。

永瀬さんのご活躍はこちら→☆アトリエ サブレタ☆

 

まずは、どんなアクセサリーを作りたいか決めるところから始めます。

IMG_3978

この日ご用意したのは、①ネックレス②ブローチ③ヘアゴムの3パターン。

先生の試作品を見せていただきながらイメージを膨らませます。

IMG_3977

何を作りたいか決まったら、くるみボタンの生地選び。

和布をはじめとする豊富な生地を扱うバザールdeバザールならではのラインナップに、一気にテンションが上がります。

生地を選んだらくるみボタンに仕上げていきます。

IMG_3979

大きさの異なるボタンパーツを組み合わせたり、試行錯誤することしばし。

完成です!!

IMG_3987

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました♪

***********************************

次回のリメイク*かふぇは、

「エコなハロウィンガーランド」

event09_11_RemakeCafe 7 リメイクかふぇ

日時:9月11日(金) ①10:30〜   ②11:30〜

場所:バザールdeバザール北浦和店   ※詳細は「ままの*えん講座情報」をチェック!→

 

身近なあのアイテムを使って、かわいいハロウィン飾りを作ります。

講師はままの*えんハンドメイド部所属でおもちゃコンサルタントとしてもご活躍されている原田知美さんです。

原田さんのご活躍はこちら→☆ちあんじゅ☆

残りのお席もわずかとなっております。

参加ご希望の方はお早めにバザールdeバザール北浦和店(048−833−8453)までお問い合わせ・お申込お願いいたします。