埼玉県では成人女性の3人に1人がDV被害にあっています。もしかしたらあなたも気づいていないだけでDV被害にあっているかもしれません。
そしてDVのある家庭で、子どもが暴力を目撃することだけでも児童虐待になります。

DVはなぐる、蹴るなどの身体的暴力だけではありません。モラハラ(言葉の暴言や見下す)などの心理的暴力、お金を渡さないなどの経済的暴力、行動を制限したり、監視する社会的暴力も、あなたが?怖い?と感じたらそれはDVです。

一方が力を持つ(自分が上、相手が従うべき)対等でない関係は安心・安全な関係ではありません。
DVだけでなく、いじめやパワハラなどもこの対等でない関係から生まれていきます。

この講座では、誰もが「世界でたった一人のかけがえのない存在」で、自分を大切にしていい事、されてもいい事を再確認していきます。
自分を大切に思えて初めて、子どもやパートナーのことも大切にすることができます。

家事や育児、仕事に追われ、自分を大切にすることを忘れていませんか?
そして自分の持っている価値観や偏見などを見つめ直してみましょう。きっと「新しい価値観」や「気づき」があるでしょう。

7月30日(日)の第1回は、「怒りと暴力」をテーマに
たとえどんな理由があっても、暴力をふるわれていい人はいないことを再確認し、「怒りを感じても、暴力を選ばない」方法や、「自分も他の人も大切にする」コミュニケーションスキルを学びます。

また、同じテーマの内容を子どもに伝える方法を、びーらぶの「子どもプログラムを体験」して学びます。
子どもの「自尊心を育てる」接し方、話し方のロールプレイもあります。

※申し込みは電話、E-mail、HPで!
※お名前・連絡先電話番号・メールアドレス・参加希望日程・ご所属(支援者の方)を
お知らせください。
※担当からの連絡(電話もしくはE-mail)をもって
 受付完了とさせていただきます。

☆NPO法人パープルネットさいたま☆
TEL 048-858-5082
メール purplenet.saitama@gmail.com
参加申込フォーム https://purple-net.jimdo.com/びーらぶ体験講座申込みフォーム/