誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

まなぶ・たのしむままのえんの最新の情報をお届け致します

記事

託児あり「アロマで虫除け対策」
~子育て世代応援講座Ⅱ~小さな子を守る

託児あり「アロマで虫除け対策」~子育て世代応援講座Ⅱ~小さな子を守る

【アロマで夏の虫よけ対策!】
●蚊が嫌う香りのアロマを使って被害を小さくするためのスプレーを作る

子どもに虫除けスプレー使っていいの?

虫刺され薬を使っても大丈夫?

そんな不安を抱えていませんか?

そこ、アロマで解決できます!

一般に薬局で売っている虫除けスプレーには、「ディート」という薬品が含まれています。
ディートは元々、第二次世界大戦直後に、蚊を媒介にしたマラリア感染から兵士を守るためにアメリカ軍が開発したものです。
その後、市販の虫よけ剤にも使われるようになり、世界中で普及しましたが、近年ではその有害性が指摘されています。
傷口や唇などに触れた場合体内に取り込まれる上、使いすぎたり、他の薬品と併用すると神経障害などを発症することがあると言われており、カナダなど一部の国では小さな子供への使用が厳しく制限されています。

お子さんのいらっしゃる家庭だと、ちょっと気になる「ディート」という成分。
確かに本来の目的の蚊よけには効き目があるのですが、
それにより健康被害が起こる可能性が否めないいうのは心配ですね。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭だけでなく、どなたでもご参加いただけます。

主催:さいたま市浦和コミュニティセンター

お申込先は
浦和コミュニティセンター 窓口 もしくはお電話で
048-887-6565

日時 2016年7月2日(土) 10:00 AM~12:00 PM
場所 浦和コミュニティーセンター 第6集会室
(浦和駅東口より徒歩1分 PARCO10階)
住所 さいたま市浦和区東高砂町11−1
参加費 2000円(講座+材料費込)
託児あり 1人一回800円
定員 20人
講師 大野亜希さん
(アロマインストラクター/ままの*えん講師部)
備考