誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

まなぶ・たのしむままのえんの最新の情報をお届け致します

記事

バイリンガル(英語・日本語)で 絵本の読み聞かせ&絵本選びのコツ
~4回講座~

バイリンガル(英語・日本語)で 絵本の読み聞かせ&絵本選びのコツ~4回講座~

Busy Bee Booksの絵本作家 ”Jerry Gabriel Martin”(ジェリー マーティン)さんによる
” オリジナルイラストとストーリーの絵本に出会えるワークショップ第2回目の開催です!

Jerryは英語と日本語を操ります。だから2か国語で楽しみます。対象は0歳~の親子と、
英語に興味のある方なら誰でもOK☆大人だけのご参加も大丈夫です。

この、Jerryのバイリンガルで絵本講座は、つくりえで月1回の開催です。
毎月だいたい最後の木曜日。(一部変動あり)

参加費は1,000円で、嬉しいふわふわシフォンケーキとドリンクつきです☆
予約優先ですが、当日の空きがあればドロップインもできます。

jerryはさいたま市北区に住んでいるので、さいたま市内の図書館・本屋さん情報も詳しいっ!
絵本の読み聞かせのあとは、ローカルのスグ活用できる話が聞けます。

前回は、ケーキタイムにみなさんから熱心に質問がたくさん出てました☆
親子の時間の過ごし方を考えるきっかけ。すごく大切ですね。

そう、Busy Bee Booksとは?
Busy Bee Booksは、絵本講師Jerryによる「絵本文化を守る」活動です。

Jerryは、1980年アメリカ合衆国カリフォルニア州の小さな町で生まれ、両親が営む牧場にて、牛や馬と触れ合いながら育ちました。
一番好きな動物は、白熊。その牧場にはいなかったそうですが!(笑)

カリフォルニアの大学で日本語と日本文化を修め、英語講師としての就職で来日。今年で10年目になります。
小学生の頃から絵本の虜。読むのはもちろん、現在までに『A Learning with Leon Storybook 』シリーズ、4巻の英語絵本を刊行しています。

Jerryの趣味はもちろん読書・絵描き。さらには民俗や映画も楽しみます。
とにかく「絵本」が大好きです。

嫌いなのは、込んでいる電車、電子本、臭いチーズ…
(日本の満員電車は酷いですもんね…)

Busy Bee Booksでは社長であり、絵描き担当であり、文書き担当と全部こなします。
市内・県内の図書館や公民館で、絵本文化を守るべくたくさんの人に読み聞かせ会をしています。

つくりえとの出会いは、ある日Jerryがふらっとお店に来てくれた日のこと。
お店の中で、市内・県内の個人作家さんの作品をたくさん見てくれました。

そして「実は自分は絵本を作っている、絵本作家なんだ」と話が出て弾んだんです。
初めは、販売用に絵本を店に置いてもらうことも考えました。

けれども、それではJerryの想いをみなさんに伝えきれない、と思いました。
Jerryはただ単に、絵本を売りたいだけではなかったんです。

「絵本文化を守りたい」

この想いを届けるには、Jerryとみなさんの会える場があった方がいい、と思いました。
Jerryも「自分の住むところの近くで活動できるのは、とても嬉しい」と。

そんな経緯で、(こんな小さな規模の読み聞かせ会は異例かもしれませんが)
つくりえで毎月開催となったのです。

Busy Bee BooksのHPにはこんなメッセージが。

「小さい頃に読んだ絵本、今でも読んでいますか?」
「子どもに読んでいますか?」
「落ち込んでいる時、読んでいますか?」
「昔大好きだった絵本、今も持っていますか?」

読み聞かせをされた子ども達は、学力が良く伸びると言います。
当たり前の事なんですね。
読み聞かせのおかげで、子ども達の想像力、必要と必要じゃない事の分け方、集中力が高まるんです。

絵本は、読書の世界の第一歩。
最近、人間は文字離れになっています。原作の本より、映画で観る、知る方が多いと思います。

現代人は忙しくて、昔の生活に比べたら読み聞かせをしてないと思います。
「もう字分かるんだから、自分で読んで。」と言う親もいると思います。
実は、こどもは絵本の話はもちろんですが、なにより親とのスキンシップが大スキなんです☆

時代は変わるけど、大切なことは変わりません。
家族と笑いあい、自然に感動し、ご飯をみんなで食べて、
ぐっすり眠り、たまに叱られる。

あなたの毎日は、どうですか?

現代の忙しい一日の中では、家族の時間はだんだん少なくなっています。それのせいで色んな社会問題が起こっています。
けれど5分。5分間で家族の絆を深くする方法があります。それは「絵本の読み聞かせ」。
5分で変わるんです。

参加のお申込みは、メールでもお電話でも大丈夫です。
当日の空きがあればドロップインもできますが、ご予約を優先させていただきます。
お支払いは、当日店頭にてお願いします。(現金・クレジットカード対応)

持ち物は特にありませんが、メモを取りたい方は、ご用意があるといいと思います。

小さなお子さまは、ぜひお膝の上で聞かせてあげてください。
スキンシップは、なにより嬉しい時間です。

シフォンケーキには卵・乳製品を使用しております。
アレルギーのある方はご注意ください。

点字の絵本や、懐かしい絵本、珍しい絵本にも、たくさん触れられる機会です。
時に笑いあり、時に考えさせられる、そんな絵本と先生にぜひ会いに来てください!

お申込み・お問い合わせはこちら:info.tsukurie@gmail.com

日時 2015年8月27日(木) 10:30 AM~11:30 AM
2015年9月17日(木) 10:30 AM~11:30 AM
2015年10月29日(木) 10:30 AM~11:30 AM
場所 つくりえ
住所 さいたま市北区盆栽町90-1
参加費 1,000円
定員 親子4組
講師 Jerry Gabriel Martin(ジェリー マーティン) さん
備考 0歳からご参加いただけます。小さなお子さんはぜひお膝の上で。スキンシップをおすすめします!