こんにちは!

事務局のあおきです。
だいぶ日中の空気が春の雰囲気に近づいてきましたね~。
春といえば、私は長男の幼稚園入園をこの4月に控え、うれしく感じながらも名前付けのヤマとにらめっこしています。
やろうと思いながら、「大きくなったなぁ~」なんて感慨にふけるので、いっこうにペースが上がらないのが目下の悩みです。。

さて、そんな春の気配をまだ感じられなかった今年1月。
秋田県子育て移住モニターツアーに行ってきました。

この企画が持ち上がったのは昨年秋。
日頃よりさまざまな事業でご一緒させていただいている㈱ぱどさんからお声をかけていただき、実施いたしました。
ままの*えん部員さんにもご協力いただき、計4家族の方にツアーにご参加いただきました。

このツアーは、首都圏で子育て中のママの目線で、「暮らす」という観点でその街の魅力や雰囲気を調査していくという企画で開催。

なので、観光ではあまり行かないような地元のスーパー。
新鮮な食材と、それを活かした絶品の試食品の数々!!
子どもたちが「キュウリがとまらない~!」ときゅうりの麹和えに舌鼓。お菓子よりもおいしい!!と連呼していました。
また、甘酒がすごくおいしくて(お酒は入っていないですよ~。)びっくりしました。

学校へもお邪魔しちゃいました。
今、全国から志願者が集まる注目の大学、秋田県立国際教養大学へ潜入しちゃいました!
現役学生さんの案内の元、食堂や学生寮、交流棟、そして有名な図書館へとディープな大学ツアーとなりました。
教養大1

住宅見学も行いました。
雪国の生活というと、雪下ろしが大変そう。。。
そんな不安をもっていたのですが、ここでは築39年の賃貸団地を自分好みにリノベーションして暮らすというライフスタイルを見学。
この取り組みをされている不動産屋の社長さん自ら、コンセプトや施設概要をお話ししてくださいました。
地元の新聞社にも取材していただいちゃいました。

もちろん、調査の合間合間で子どもたち待望の雪遊びも(笑)。
秋田駅すぐの広場には氷の滑り台やカマクラなど雪遊びを楽しめる一角が。
すごいな~と思ったのは、そりや氷の滑り台、すべてが無料で楽しめること。子育て世帯にはありがたい遊び場です。
また、二日目に行った五城目町という場所では、地元の雪遊びのセンパイ達も交じって大盛り上がりでした♪

そしてこの調査では、その地域に暮らす人・先輩移住者との交流や意見交換を通して、自分がどんな暮らしをしたいのか、子育てをしたいのか、今の生活の課題は何かということに向き合うという側面もあります。

「子どもは本来、笑って泣いて怒ってまた笑ってと感情豊かなもの。周囲の雰囲気を気にするあまり、『静かにしろ~!!』って本当ならいう必要のない理由で怒っている自分に気が付きました。もっとのびのびと子育てしたい!」
「仕事ばかりで子どもとの時間が過ごせていないことが不満であり不安。通勤時間がもっと短ければ…。」
「子どもが日中過ごす保育園。数が不足しているのはわかるけど、日の光を感じられたり、体を動かせる園庭や公園が近くにあったりと、成長に望ましい環境であってほしい。」
「『子どもが少ないからこそ、もっと大切にしようという声が多く寄せられる』という秋田県の子育て支援課の方のお話が羨ましかった。」
「地域で働いたり暮らす大人の背中を見せられる子どもとの距離感がとてもいいなと感じた」

秋田の豊かな自然と温かい地域の方々にお世話になりながら、楽しい時間と学びの多かった2日間。
どうです?
秋田が気になってきませんか?
秋田に行ってみたくなったのではないですか?

そんな皆様にお知らせが!!!
「秋田の暮らしを感じる。まるごと秋田LifeStyle体感フェア」が開催されます!
****************************************
東京・渋谷に秋田県の9自治体+各団体が大集結!!!
子育て世代にむけて、秋田の魅力を大いに語ります♪
各自治体によるとっておきのネタ(就業支援や子育て環境など)のほかにも、
起業移住した方のブースや、
秋田杉の木育など林業・農業の情報、
全国から注目の的の「秋田の教育」など、
移住を考えている方はもちろん、起業や農業、教育、子育て環境に関心のある方におススメのイベントとなっています♪
今回、ままの*えんから移住モニターツアーに参加してくださった部員さんもゲストスピーカーとして登壇予定です。

当日予約なしでのご来場も可ですが、
事前予約(先着50名様)してくださった方には『秋田を感じるお土産』のプレゼント!!
ぜひお得な事前予約をお待ちしています!!

日 時:2017年3月12日(日)12:30~17:00(開場12:00)
会 場:dots.     ※入場無料・入退場自由
東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル8F
JR各・東京メトロ・東急線「渋谷駅」ハチ公口より徒歩3分
主 催:秋田県
詳細・お申し込みはコチラから