こんにちは、事務局スタッフのさわもとです。
2017年もあと半月で終わりますねー。
インフルエンザによる学級閉鎖もぼちぼち出てきているようで、
娘たちの通う小学校も今日から学級閉鎖のクラスが出てしまいました(´;ω;`)
娘たちは二人とも近所にあるスイミングスクール通っていたり、長女は金管バンドでチューバを担当していたり、
次女は野球教室に通っているのもあるのか、
双方はじめてから熱で学校を休むということは少なくなりました。
風邪をひかない体作りをというのは大事だなということを感じました。

さて、10月4日と12月6日にままの*えんの事務所があるWithYouさいたまのセミナー室にて、
中小企業診断士でままの*えん設立当時からのメンターでもある、小林敦さんを講師に招き、
毎年恒例のを開催しました。

毎回、こちらの講座は託児部スタッフによる別室託児を設けていたのですが、
2回とも託児申し込みが0!という、はじめてのことが起こりました!
やはり、時代の流れなのでしょうか?もう、既にお子さんを保育園に預けていらっしゃってる方、
すでにお子さんが学校に通われている方がほとんどでした。

私もこちらの講座は、ままの*えんのスタッフとしてのお給料をもらっておりますが、
One’sStyleProjectのページでも書いているように、
ままの*えん以外でも活動をしており、そちらでも報酬は受けているため、個人事業として確定申告をしなければなりませんので、
毎年のように受けたいと思っていたのですが、
なかなか都合がつかず受けられず、やっと、今年は前編も後編も受講することができました!

前編は確定申告に必要なこと、後半は白色と青色の違いなどを学びました。

参加者の方も小林さんのお話しにしっかりと耳を傾けて、お話を聞かれておりました。

私もこの2回の講座を通して、来年は青色じゃなくて白色でも申告できそうかなと思うようになりました。

また、こちらの講座は来年も開催を予定しておりますので、
今回、都合で参加できなかった方はぜひ、来年のご参加をお待ちしております。

最後に講師をされた小林さん、お忙しいところありがとうございました。