こんにちは。託児部の趙(ちょう)朋子です。
世間はすっかりクリスマスモード!
長女の幼稚園もクリスマスに向け、毎日アドベント礼拝というものをしているそうで…
クリスマスはケーキとプレゼントの思い出しかない私にとっては新鮮です。

**********************************************

さて、先週になりますが11月25日に伊勢丹浦和店ベビMOM!コミュが開催されました。
こちらは、ワークショップの後に90分の託児付き!
ままの*えんと伊勢丹浦和店がタッグを組んだ子育て応援企画となっています。
(詳しくはこちらをご覧ください)

今回のワークショップは『お子さまの発達を促す抱っことおんぶで遊びましょう』でした。
外出中はどうしても抱っこ紐に頼りがちであるお子さまの抱っこやおんぶですが、素手の抱っこやおんぶは密着度が高まり、お子さまのしがみつく力をつける効果もあります。秋の童謡に合わせ、ゆらゆら遊んでいただきました。
参加者のお子さまのほとんどが0歳1歳であり、おんぶ経験が少ない方ばかりでしたが、みなさんとても上手におんぶされていました。
ママは体を動かしちょっと⁉︎大変でしたが、お子さまはとても心地よさそうなお顔が印象的でした。
おうちでの抱っこやおんぶの参考になればと思っています。

その後、お子さまのお食事タイムをはさみ、90分の託児へ。
小さなお子さまばかりだというのに、誰一人泣くことがなくスタート。
ママはしばらくのおひとり時間を楽しみに行かれました。
お迎えの頃には泣いているお子さまも、ママに会えば笑顔に。
24時間365日休みのない『ママ業』ですが、「久しぶりにゆっくりごはんを食べました〜」とリフレッシュされたお母さまたち。
お子さまもお母さまも笑顔になるプログラムを、これからも展開していく予定です。
たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

なお、今後のプログラムの詳細やお申し込みは、伊勢丹浦和店の折り込みチラシやホームページをご覧くださいね。
http://isetan.mistore.jp/store/urawa/index.html
**********************************************

伊勢丹浦和店では、他にもコラボレーション講座が多数開催されます。
お子さま連れで参加できるものもありますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。
今月は、来週10日に細田恭子先生の誕生学が開催されます。
詳細はこちらをご覧ください。

浦和駅には先週アトレがオープンし、大変賑わっています。
お買い物に合わせ、伊勢丹浦和店コラボレーション講座にもぜひ足を運んでみてくださいね♪