2016年度、内閣府 地域における女性活躍推進モデル事業としてスタートした園活ナビゲーターですが、2017年度から自主事業となり2年目が終了しました。2018年度末まででセミナー開催15回、個別サポートは累計275名を突破しました。
セミナーや個別相談終了後のアンケートにおいては、97%の方に「満足した」とご回答いただいております。

生活環境のヒアリングをさせていただいた後に、
さいたま市の自治体資料をもとに、情報収集のしかたや園活のスケジューリング、
考えうる選択肢の確認、優先順位の整理のお手伝いをさせていただいています。

事業開始後に比べ、スケジュールに余裕をもっていらっしゃる方々が増えてきました。
慌てて動く前にまずお越しいただく方が増えています。
さいたま市の保育園は年々増加していますが、保育を必要としている方も同様に増えているため待機児童の解消にはなかなか結び付いていません。
情報に振り回される前に、まずは落ち着いてスケジュールと選択肢の確認をすることで、効率的に園活をすることが可能になります。

2018年度は、山形県の就労支援施設・子育て支援施設を運営するNPO法人さんからお声掛けいただき、
スタッフ向けの研修講師をさせていただきました。

園活相談・予約・問い合わせ先:070-6401-5842
受付時間:月曜日~金曜日(祝日除く)10:00~16:00