元号が『平成』から『令和』となり、合同会社ままのえんも第8期になりました。

2018年度1年間を振り返ってみると、ままのえんが主催するさいたま市の子育てママ向けのCSR事業として、
(ままのえんのCSR活動については、後述参照)
年間で35回以上の主催講座やイベントを開催しました。
かかわった会員さんは延べ50人以上、参加者としてご参加いただいた方は500人を超えてます。

2016年から開始した園活、ナビゲーター事業については個別相談の累計件数は250件を超えています。
ここ数年で、規模や参加人数の大きな変化はありません。
地道に活動を続けること8年目、設立当初からの目的であった

「子育てママのつながりの場」「自己実現の場」

の提供を安定的に運営できていることは、私たちの実績として今後も積みあがっていくことでしょう。

会員さんを核にした各種プロジェクトは、件数は減り年間で7件となったものの、単発のものではなく年間を通じたプロジェクトに成長しました。
プロジェクトはお仕事の場であり、かかわる会員さんたちのさらなる活躍につながる場です。
今後は年間で取り組むことができるプロジェクトの件数を増やすべく、着実に準備を進めていこうと思っています。

◆───-- - - -            - - - – --───◆

■ままのえんのCSR活動とは■
「子育てしながら自分育て」をテーマにスタートしたままのえん。
講座やイベントへの参加、プロジェクトへの参画を通じて、女性たちの様々な活動の場を提供し、
自分軸を定めていくきっかけを提供します。
この仕組みそのものが、ままのえんのプラットフォームです。
これらの「自分祖縦の場の提供」を「ままのえんのCSR活動」として位置付けていきます。

◆───-- - - -            - - - – --───◆