誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

雨の日にも暑すぎる日にも、、ビリビリっ!!

雨の日にも暑すぎる日にも、、ビリビリっ!!

こんにちは。
ままのえんSTAFFのあおきです。

7月に入りましたね。
もう今年も半分が過ぎたのかと、驚くばかりですが。。。

ここのところ、さいたまは梅雨らしいお天気がありましたね。
ぽつぽつぽつぽつ・・・あの半規則的な雨音を聴きながら考え事をすることが私は好きです。
とはいえ、お洗濯がたまっていくのも困りものですが(笑)。

**************************************

今年度、ままのえんでは市内10区で『べビMOM!コミュ』を開催しております。
その際、毎回アンケートにご協力いただいているのですが、その中にこんな声が。
==================================
『長男と次男、お家で二人の息子と楽しく遊ぶ方法はありますか?』
==================================

これからの夏休みを前に、毎日何しようかと迷いますよね~。わかります。。
雨が降っても暑すぎても外で長時間は過ごせないし、、どうしようかと。
そんなときにオススメなのが新聞紙遊び

3歳くらいまでの小さいお子さんならば、ひたすらビリビリーっとやぶく。
そうそう、この時ママもビリビリしてみてください。結構、気持ちイイです♪

それだけでも結構楽しめるのですが、やぶったあとの新聞紙を
ぶわーっつと上に放り投げると、結構子どもたちも喜びます
投げた後は、ビニール袋に入れてまとめてふわふわボールにしてもいいですよね。

もう少し大きいお子さんならば、新聞紙をひろげて文字探し

IMG_7114
ひらがなでもカタカナでも1文字決めて、見つけたらカラーペンで○をつけていきます。

5分とか時間を決めて、ママと勝負しても楽しいですよ。
そしてそのあと、やっぱりビリビリーとやぶいて(笑)。
スーパーの袋にぎゅうぎゅう詰め、ガムテープやマスキングテープでとめたらちょっとしたボールに。

IMG_7115
お家にある空のペットボトルや空き箱を並べて、新聞ボールを転がしたり投げたりすれば「なんちゃって的あて」の完成です♪

ちなみに新聞紙でなくても、折り込みチラシでも不要になった雑誌でも代用できちゃいます。
(固い用紙は手を切りやすいので気を付けてくださいね!)

これからやってくる夏休み。
ママもお子ちゃまも楽しく無理なく楽しみましょ~!

********************************
ままのえん オススメイベント情報!

・7月5日(水)べビMOM!コミュ@西区
詳細・お申し込みはコチラ⇒【べビMOM!コミュ@西区 お申込みページ】

・7月30日(日)託児付き!「いしかわUIターン 子育て&お仕事セミナー」
詳細・お申し込みはコチラ⇒【いしかわUIターン 子育て&お仕事セミナー お申込みページ(外部サイト)】

********************************