誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

今年のインターンシップが終了しました

今年のインターンシップが終了しました

こんにちは!
事務局スタッフの青木光美です。

8月上旬にスタートしたインターンシップが先日9月28日に終了しました。
様々な現場にスタッフとして入ったり、講座の受講をしたりと、
皆様のお力をお借りしながら無事に終えることができました。
アンケート等ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

さて、今年のインターン生2のAさん・Kさんのレポートテーマは「一時託児」に関するものでした。

かわいい子どもたちをお預かりする託児のお仕事。
一緒に遊んだりお世話したりと楽しそうだな♪

そんな気持ちで入った一時託児の現場。

ママと離れてさみしくて涙する子どもたちにどう接してあげたらいいのか。
ケガさせないように、楽しんでもらえるように、安心してもらえるように、、。

そんないろいろな気持ちでパニック状態になったそうです。

そして感じたのは、

・子育てって大変だ!
・ママの健康のためにも、気兼ねなくリフレッシュできる場が必要だ!
・ママも子供たちも笑顔にする一時託児ってすごく必要で大切だ!

そんな思いで一生懸命、お母さんたちが託児を必要としている状況や一時託児をとりまく環境、託児スタッフがどんな視点で保育しているのかを調べ、考察してくれました。

もしこれから彼女たちがお母さんとなった時に、
今よりももっと様々なことが自由に選択できる環境になっているといいな、
していかなきゃいけないな、そう感じさせてくれました。

ままの*えんで出会ったこと、経験したことが少しでも彼女たちの糧となりますように。
そして、何かあったらと言わずにいつでも遊びに帰っておいで~!

インターン