こんにちは〜!リメイク*かふぇ担当の青木光美です。
清々しいお天気が続いていますね!
5月19日に「正絹で作る はんなり小箱」を開催しました。

講師はままの*えんハンドメイド部部員で、「作る会」運営担当の牛田咲季さん
牛田さんは、カルトナージュやソーイングのレシピ開発にもチカラを入れているんですよ!
HP:http://sakiushi.com/
牛田さんのHPには素敵な作品やレシピ、最新の講座情報などもアップされているので、ぜひチェックしてくださいね♪

そして会場は「バザールdeバザール北浦和店」
この日の店頭には可愛いお子様浴衣や、おしゃれな大人浴衣が。

なかでもこの半帯、打ち上げ花火柄で可愛いですよね♪
この半帯が800円と、お手頃価格なのも主婦には嬉しいポイントです!

この日のワークは、講師の牛田さんが準備してくださった紙箱にボンドで布貼っていくというカルトナージュの手法で作品作り。
まずは生地選びからスタート!

バザールdeバザール北浦和店には正絹生地をはじめ和布を多く取り扱っています。
お手頃価格の端切れもあるので、小物作りにぴったりですよ♪

講師の牛田さんの指導で、生地をカット。
紙箱にボンドを塗っていきます。

ポイントは手早く薄くムラなく塗ること。
薄く塗ることで生地へのボンド染みが軽減出来るそうです。

角の処理や生地の貼り方など、見栄えが数段アップするテクニックを教わりながら黙々と作業すること2時間半。

完成です!!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

来月のリメイク*かふぇは、

6月9日「浴衣にも七五三にも!ふんわりカラーのお花かんざし」

こちらの講座はすでに満員御礼で現在キャンセル待ちの状態となっております。

また手作りや交流を楽しめる場として、ままの*えんでは

をご用意しております。

♪♪♪詳細・お申し込みはこちら♪♪♪
こちらの講座はまだお申し込み可能となっております。
皆様のご参加お待ちしております!