誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

[開催報告]「季節にピッタリの紫陽花ブローチ」(リメイク*かふぇ@北浦和)

[開催報告]「季節にピッタリの紫陽花ブローチ」(リメイク*かふぇ@北浦和)

こんにちは!リメイク*かふぇ担当の青木光美です。

いよいよ関東も梅雨入りし、雨の季節がやってきましたね。

我が家では先日、小2の娘の傘を新調しました。

いままで使っていたものは幼稚園からのお気に入りで、ずっと同じものを使っていたのですが

先日雨の中登校する姿がすっかりお姉さんになっていて。

本人はまだ使える!!と主張していましたが、やはり肩がぬれてしまってはと。。

お気に入りの傘は我が家の殿堂入りという形で現役を一歩退いてもらい、ドライブでの緊急時に備えてスタンバイしてもらうことにしました。

いままで本当にありがとうね♪これからもよろしく!

***********************************************

さて、そんな雨の季節にピッタリのリメイク*かふぇが6月12日(金)に開催されました。

「季節にピッタリの紫陽花ブローチ」

event06_12_RemakeIMG_3417

 

会場はもうすっかりおなじみの「バザールdeバザール北浦和店」

講師はままの*えんハンドメイド部所属で、ハンドメイド*かふぇ担当の薄井真由美さんです。

今回の紫陽花ブローチの醍醐味は、何と言っても生地選び。

バザールdeバザールの担当者様が準備してくださったちりめん生地を前にみなさんテンションが上がります♪

IMG_3420

この日は私も参戦させていただきました☆

私が選んだのはこの生地。

IMG_3419

いつも素敵な素材の提供をありがとうございます!!

選んだ生地をぐし縫いして、中に綿を詰めて花を作っていきます。

花の中央にお好みのビーズをあしらって8つの花を作っていきます。

IMG_3423

綿の詰め方などで多少サイズが違って出来上がるのもご愛嬌。

「このちょっとした不揃い感が紫陽花ぽくかつ手作り感ある味のある作品になるよ」と先生にフォローしていただきました。

先生、優しいなぁ♪

出来上がったお花たちをグリーンの土台にバランスをとりながら縫い付けて、葉っぱを配置します。

裏から見るとこんな感じです。

IMG_3424

そして、裏面にさらにブローチピンをつけたグリーンの土台を縫い付けると完成です!!

IMG_3429 IMG_3428 IMG_3426

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

*****************************************

帰り際、いつものようにお店をチェックしていると掘り出し物に遭遇!!

バージョン 2

じゃーん、息子の甚平95センチ500円です♪

今年の夏はお祭り気分で過ごせそうです。

 

次回のリメイク*かふぇは、

0521_蛻晄。縺溘y縺・7譛郁ャ帛コァ繝上y繝翫・7轤ケ_谿九j3轤ケ蠕碁€・event07_10_Remaike4 リメイクかふぇ北浦和

7月10日(金)「正絹仕立てのはんなり小箱」です。

会場はバザールdeバザール北浦和店です。

講師は牛田咲季さん(Blog:咲牛印のつくること。)です。

次回もお楽しみに♪