誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【開催報告】enjoy FRAME  〜額を楽しむワークショップ 〜 ハガキサイズのクリップボード

【開催報告】enjoy FRAME  〜額を楽しむワークショップ 〜 ハガキサイズのクリップボード

こんにちは、事務局のさわもとです。
昨日、新元号が発表されましたね。
の発表と違って、
盛り上がり方が今回は全国的に半端ない感じがしましたね。

新年度の
来月からになりますが、
変わらず、ままの*えんをよろしくお願いします!

さて、だいぶ報告が遅くなりましたが、
先月5日に行われました、様とのコラボ企画、
enjoy   の最終回、
がコルソ通り1階にて開催されました。

12

講師は昨年9月にも、使でも講師を務められました、
咲牛印牛田咲季先生です。

今回は額縁で・・・というより、額用のマットをクリップボードにアレンジし、クリップボードと手紙差し、1つで2役使えちゃう実用性のあるものを作成いたしました。
3

4

5

これがもともと、額用のマットとは思えないほど、素敵な作品に仕上がりましたね~。

講師を務めました、牛田先生よりコメントです。

◆───-- - - -            - - - – --───◆

表はクリップ金具、裏はポケットがあり、両面使える仕様となっております。
布はリバティでそろえ、お選びいただきました。

ハガキサイズと小さめではありますが、ボンドをむらなく塗るのは思ったよりは時間がかかったかと思います。
しかし皆様キレイに完成!

クリップ金具はカシメという留め具でとめます。
革細工でもよくつかわれるカシメ。
金属棒をカナヅチで叩いて留める方法が一般的ですが音が大きく店頭でやったらご迷惑になってしまいます。
今回はプレス機をもっていきましたので静かに作業できました。

せっかくのワークショップ、使ったことがない道具を使うのも楽しさの一つだと思います。

◆───-- - - -            - - - – --───◆

牛田先生、ありがとうございました!

今回で一旦、enjoy   は終了とさせていただきます。

参加頂いた皆様と運営にご協力いただいたがくぶち屋の雪山堂様の店長様及び、店舗スタッフの皆さま、
そして、講師を務めました、会員の皆様には心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!