誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【開催報告】べビMOM!コミュ@中央区

【開催報告】べビMOM!コミュ@中央区

こんにちは。スタッフのあおきです。

今年、べビMOM!コミュは市内10区すべてで開催しよう!ということで、市内各所にお邪魔しています。

今回は5回目、中央区にお邪魔しました。

開催した10月19日は、幼稚園願書提出と保育園4月入園の申し込み前ということもあり、「園活」をテーマに座談会を行いました。

幼稚園を探しているママ、保育園を探しているママどちらからも、「見学のときに何を見たらいいんでしょうか?」というご質問がありました。

私自身、幼稚園をいくつか見学させていただいた経験がありますが、実際に見学に行くとどこも良い面素敵な取り組みがあって舞い上がってしまった記憶が(笑)。

家に帰ってきてから、「あれ?○○はどうなっていたっけ?」と肝心のところをきくのを忘れてもう一度お邪魔したこともありました。

何度か園にお邪魔出来たことも、今となっては良い思い出ですが、入園したあとに後悔しないためにも、ぜひやっていただきたいのは「家族で優先事項を確認すること」です。

ご家庭によって教育方針やお子様の個性が違いますから、合う幼稚園・保育園もそれぞれ。

お子様にどんな園で過ごしてもらいたいのかなど、「我が家らしい園」を探すのが入園後の安心納得につながるのではないかなと感じています。

そのためにはまずご家族でよく話し合い優先事項を決めること、そして自分の目で確認することが大切かなと思います。

 

とはいえ、家族以外の客観的な意見や情報も欲しい。

そんな方におススメなのは、「園活ナビゲーター」の個別カウンセリング。

さいたま市で子育てをしてきた先輩ママでもあるナビゲーターが、みなさんのお話をじっくりお伺いします。

誰かに話すことで、頭の中のもやもやや疑問をスッキリさせてみませんか?

カウンセリングは無料です。(60分:要予約)

もちろんお子様同伴歓迎ですよ!

 

どうぞ皆様が、楽しい園生活がスタートできますように♪