こんにちは、コアスタッフの牛田です。
報告が遅くなってごめんなさい。

6月15日(水)にカラフルなプラ口金のがま口を作る会を開催しました。
講師はchibi*yokkoでおなじみの大森美子さん。

到着するとWowtownの明るい空間のなか、オシャレに準備されたテーブルが。
道具がかわいいトレーにのっています。
作品だけではなく空間から美しいのがYokko流ですね。

がま口作り、布裁断から完成までだと時間が足りなくなってしまうので、
表布、内布を縫製までしてくださっていました。
それがいくつもあるので選びます。
まずは表を選び、その次内側を。そして縫製後にがま口を。

「うーん、水色がいいかな?黄色もいいな。」
「私だったら赤!」
「そうきたか!黒か白だと思った」

同じ布でも合わせるものによって印象が変わるので、どれにするかで盛り上がりました。

始めの縫製やキルト芯貼りは先生が準備して下さいましたが、
家で自分で作れるよう型紙いただきましたし、作り方も教えてくださいました。

接着キルト芯のキレイな貼り方、キルト芯を貼った時の縫い方など
Yokko流の工夫を惜しみなく教えてくださり、参加した私たちはフクロウのごとく「ほうほう」ばかりでした。

講師Blogに作る会のことが掲載されています↓
プラがま口をつくる会♪-chiku*chiku Mania てしごと通信

コロンとしたフォルムが特徴のこのがまぐちポーチ、自立しないのでどうやって撮影しようかあたふたしていたら参加者の方がささっとフェイクグリーンを持ってきてくださいました。ナイスアイデア!

講師の大森さん、ご参加くださった方ともにありがとうございました。
和やかな雰囲気で楽しい時間がすごせました。

——————–
7月の作る会は
「グラデーション糸で作るイロドリブレスレットを作る会」です。

夏はアクセサリーが映えるファッションを。
自分好みの自分だけのブレスレットを作りませんか?

【日時】2016年7月11日(月) 10:00 AM~12:00 PM
【場所】下落合コミュニティーセンター(与野駅より徒歩5分)
【参加費】部員1000円/一般1200円(材料費込み)←驚きの価格★
【その他】針のような危険な道具を使いませんのでお子様とご一緒にお楽しみください。

お申込み、詳細はこちらから↓
「グラデーション糸で作るイロドリブレスレットを作る会」