こんにちは!地方創生プロジェクト担当のあおきです。

FBやHPでもご案内いたしましたが、この度ままのえんは、首都圏に生活するママとしての視点で、各自治体が行う地方創生施策のお手伝いをさせていただくこととなりました。

その取り組みの一つとして、先日2月25日(土)、石川県かほく市の『子育て移住座談会』を実施してきました。

会場となったのは有楽町・交通会館。

お天気に恵まれたお出かけ日和の朝でした。

この日の内容は、子育てで大切にしたいコトや女性が働くと育児を自分らしく楽しみながら選択していくためにはどんなサポートや情報がひつようなのかを、石川県かほく市のママ課のみなさんと首都圏で子育て中のママ達が意見交換するという内容。

  

暮らす場所は違えど、悩みや楽しさ、大切にしたいコトなど、同じ子育て中のママ同士、話は大盛り上がり。

ママも子どもも十人十色。

それぞれが自分らしく楽しく暮らすことが可能な柔軟な社会であってほしい。

『日本一ママに優しい街』を目指すかほく市は、その受け止め・一緒に考え・行動してくれる風土が根付いているのかもしれません。

**********************************************************************

次回のままのえん的地方創生プロジェクトは・・・

3月12日(日)『まるごと秋田 LifeStyle体感フェア』

詳細はこちらをクリックしてください

秋田県から9自治体と、秋田のビジネス・教育シーンをリードする団体、先輩移住者が東京・渋谷に集結!!
移住が気になる方はもちろん、いつか就農してみたい・秋田の教育について知りたいなど情報収集の場としても注目です。

入場無料!
事前予約のうえご来場いただいた方にはウレシイ秋田のお土産プレゼント!!
詳細・お申し込みは コチラからお願いします。