誰でもつながる・広がる・参加できる さいたまママの育自情報ステーション

ままの*えん

blogままのえんのスタッフによるブログです

記事

【開催報告】5月28日ベビMOM!コミュ

【開催報告】5月28日ベビMOM!コミュ

こんにちは、託児部の趙です。
昨日WOW!TOWN大宮にて開催しましたベビMOM!コミュについて、ご報告させていただきます!

NCM_1116 NCM_1119

WOW!TOWN大宮の階段を上ると、そこには広々としたキッズスペースが!!
ベビMOM!コミュはこちらのスペースをお借りしました。

今回は4組の親子が参加してくださり、まずは手遊びと自己紹介から。
お子さんたちはたくさんあるおもちゃに夢中でした。

今回のテーマは『糸電話の楽器ストリングラフィを作ってお話といっしょに楽しもう』
講師の蓮見郁子さんによる演奏は、絹糸と紙コップでできているとは思えないほどいろいろな音色を奏でてくれます。
たくさんの動物たちの鳴き声と身近なものでできた楽器、お子さんたちも遊ぶ手をとめ不思議そうに聞いていました。

NCM_1117

そして今度はママたちの出番!紙コップにモールを通し、ボタンのついた絹糸をつけたら出来上がり〜
早速、カエルの鳴き声や小鳥のさえずり声などを演奏してみました。
みなさん初めてとは思えないほど、とってもお上手です!(音が伝わらないのが残念…)
蓮見さんとのアンサンブルに挑戦してくださったママも、とても輝いていましたよ!

NCM_1118

演奏会のあとは、ママたちのリラックスタイム!1階にあるカフェでのんびりしていただきました。
お子さんの様子によっては、ママだけカフェでくつろいでいただくことができます。
今回は1歳7ヶ月の男の子がスタッフといっしょに遊んで待っていてくれました。
託児など利用したことがないというママは、心配そうに帰ってこられましたが、お子さんは楽しそうに遊んでいました。
これもまた「はじめの一歩」です。たまにはママのリフレッシュタイムも必要ですよね。
そんなときはぜひベビMOM!コミュに遊びに来てくださいね。

最後は絵本を読んでお別れです。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。

次回は6月9日『羊毛フェルトでペットボトルのガラガラ作り』です。
たくさんの方のご参加、お待ちしてまーす♪   →詳細はこちら