こんにちは!

GW後半戦、みなさんいかがお過ごしですか?

事務局スタッフの青木光美です。

前半戦はお天気がいい日が多かったので、お片付けやお布団干しが進んだという方も多いのでは?

我が家も冬用の布団を干して、夏用の布団と取り替えを行いました。(遅い!!)

雨の音も嫌いじゃないけど、やっぱりお天気だとうれしくなりますね~!

明日5月8日(日)には、さいたま市大宮駅近辺各所で「アートフルゆめまつり」というイベントが開催されます。

詳しくはこちら「アートフルゆめまつり」をクリック!

お子さまが学校からチラシをもらってきた!というご家庭も多いのでは?

こちらのイベント、代表小林のご縁から、ままのえんも事務局の一部にかかわらせていただいており、思い入れのあるイベントとなっております。

日曜日はぜひ大宮駅周辺エリアでお待ちしております♪

*********************************************

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、4月26日ままの*えん「ランチde交流会」を開催しました。

みんなで気軽に話せる場所が欲しいね。

そんな発想から企画されたこの交流会。

ご参加いただいたのは、ままの*えん設立当初からの部員さんや、ここ最近入部された部員さん、ままの*えんに興味を持ってくださっている一般参加のママ、そして一緒に同伴してくれたお子ちゃま。

総勢10名で行ってまいりました。

今年度1回目となる交流会には、代表の小林も参戦!!

ちょっと遅れての参加だったので、サプライズ的な登場となり「あれ~!!!」と視線くぎ付けでした(笑)。

 

初めましてさんもいるということで、冒頭は交流会恒例の自己紹介。

今回はお名前+出身地+ご自身のソウルフードやご当地グルメを教えていただくことに。

私は群馬県出身なので、「やきまんじゅう」をおすすめ。

甘いみそだれが焦げた香ばしい香りがたまらない、群馬のお祭りの風物詩ともいえる一品です。

ぜひ見かけた際にはお試しくださいね。

他には、北海道では芋といえばジャガイモだよ!とか、

埼玉ではサツマイモだね、野田のあたりはサトイモだよ!、富山では、新潟では、長野ではと様々なご当地グルメが披露されました。

その後美味しいごはんをいただきながら、フリートークへ突入。

ハンドメイドに携わっている方が多かったこともあり、共通の悩み相談にみんなで考え込んだり、こんな学習会がしたいねというアイデアが出たり。

いただいたアイデアをどう講座に形づけていくか、今後にご期待ください☆

 

ままの*えん交流会は、何か始めたいけれどどこからスタートしようかなと足踏みしているときや、専門家に聞くにはまだ考えがまとまらない、だけど誰かに聞いてみたい。

そんな「これからどうしようかな?」というときに、よりどころにしてもらえるような場にしたいと思っています。

もちろん専門家ではないので「これだ!!」という答えをその場で出せるわけではありませんし、出そうとも考えていません。

それは「自分で納得のいく道を選択してほしい」そう考えているからです。

「自分で納得のいく行動につながる・つなげていく場」として、次の一歩へと進むきっかけにしていただけたらなと考えています。

**********************************************

 

交流会も含めた「ままの*えん定期講座」では、部員さんはもちろん、部員さん以外の一般の方の参加も大歓迎しております。

今回参加しようか迷われた方、

子育て以外のつながりを模索している方、

託児等を利用しながら自分を見つめる時間を持ちたい方、

引っ越してきたばかりでやりたいことはたくさんあるけどどうしたらいいか悩んでいる方、

産後間もなくて新しい生活と今までの生活のギャップやこれからのキャリアをじっくり考えたい方、

などなど、理由は千差万別なんでもオッケー。

今の自分とこれからの自分と向き合っていきたい。

そんな皆様のご参加をお待ちしています!

もちろんスタッフとのおしゃべりメインでのご参加も大歓迎(笑)。

お気軽にご参加くださいね!

**********************************

今後の予定

・5月13日(金)消しゴムハンコを作ろう~流行のアーティストトレーディングカードを作ってみよう~

・5月16日(月)カルトナージュでクリップボードを作る会

・5月18日(水)ままの*えんオープンデー

・5月20日(金)手作り石けんを楽しみましょう!~はじめてさんでも作れるケーキ石けん・グリセリン石けん~

・5月26日(木)伝えたい人に伝わる「チラシ」を考える会