こんにちは!ままのえん代表、小林です。
雨が降ったりやんだり、不安定なお天気が続いていますね。THE!梅雨!!です。

さて、今日は 「値段」ってどうやって決める?を考える会 を開催いたしました!

数日前に某テレビ番組で「ハンドメイド品の販売」「インターネットを使った内職」が取り上げられたタイミングもあり、多くの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。

今回は「考える会」ということで、皆さんでざっくばらんに考えていること、思っていることを話し合っていただく形式。
途中、私から「考え方のヒント」として、仕入の話、原価や経費の話、点でなく線や面で考えること、事業費と管理費、報酬の中身、などなど・・・
かかっているお金を書き出してみるワークなども取り入れつつ。
1時間半、みっちり時間を使ってアツく話し合っていただきました。

———-

稼ぎたい! 売上を上げたい! 儲けたい!!という想いは、悪くない。
実際、好きな事を続けるには、コストがかかりますよね。

でも。 ただなんとなく、漠然と「稼ぎたい」って思っていませんか?

自分はいくら稼ぎたいのか。 その根拠はどこにありますか??
そもそも、やりたいことに対しての経費ってどれだけかかっていますか?
そして、それぞれ経費を「経費として計上する」という判断は、自分次第です。

報酬として得られるものは、お金だけでしょうか?

どんな状態が「損」で、どうなったら「得」なんでしょうか。

今回は講座ではなかったので、アイデアを散りばめたカンジでしたが、それらを自分で集めてカスタマイズして納得が出来るように組み立てるのは、自分。

とても盛り上がって、皆さん話足りないカンジでしたので、秋あたりに続編っぽいものをしてみたいな、とも思っています。

お金の話ってちょっとニガテ。できればしたくない。
けれども逃げられない、お金の話し(笑)。

ご参加いただいたみなさん、いかがでしたか? ありがとうございました!!