こんにちは、事務局スタッフの青木光美です。

すっかり秋らしい気持ちの良いお天気が続いていますね〜。

お外へのお出かけがより一層しやすくなるこの季節。

以前にこのスタッフブログでもご紹介させていただきましたが(こちらをクリック☆GW直前!オススメスポット☆)、さいたま市近郊には本当に素敵な公園や施設がたくさんあります。

今回はその中の一つ、さいたま市緑区にある「大崎公園」に行ってきました!

*************************************

大崎公園は見沼田んぼ広がる田園地帯の一角にあります。

すぐ近くにはブルーベリー畑や桜並木なども。

大崎公園の魅力の一つが、広大な駐車場スペース!

無料で止められるのも嬉しいポイントですね!!

さて大崎公園内へ。

駐車場から一番近い入り口を進んでいくと、見えてくるのが広い芝生広場大型遊具

小学生も楽しめる高さの滑り台やアスレチック、1歳の息子が「よいしょっ!」と登れるくらいの高さの滑り台も。

とはいえ、小さなお子様が遊ぶ際には目を離さず付き添ってあげてくださいね〜♪

そして、大崎公園といえばなんといっても「子供動物園」

レッサーパンダやリス、クジャクをはじめとする鳥類などなど、可愛い動物たちが出迎えてくれます。

もちろんこの動物園も入場無料ですよ〜♪

そのなかでも目玉のコーナーはこちら!

動物たちと触れ合える「どうぶつひろば」です。

このコーナーは、二つのコーナーから出来ており、ヤギやニワトリたちと触れ合えるコーナーと、モルモットコーナーに分かれています。

動物たちと触れ合える時間は11:00〜12:00と13:30〜15:00の2回

混んでいるときは、一定時間で入れ替えを行うなどしているそうです。

ちなみにモルモットコーナーは子供のみの入場となっています。(付き添いの大人は柵の外から見守ります)

1歳の息子がモルモットに危害を加えやしないかとドキドキしましたが、嬉しそうにナデナデしていました。

なかなか動物に触れる機会がないので、こういった場が近くにあるととても嬉しいです。

動物を可愛がる気持ちや命の大切さが伝わるといいなと思いました。

遊ぶ前と遊んだ後は、園内にある手洗い場でしっかり手を洗おうね♪

 

ちなみに大崎公園には売店コーナーがありません。

コンビニ等のお店も離れているので、軽食やお弁当を持ってお出かけになることをオススメします。

 

☆「大崎公園」☆

住所:さいたま市緑区大崎3170−1

アクセス:・浦和駅東口2番バス乗り場 より 国際興業バス

・浦和美園駅 より 国際興業バス

・東川口駅北口 より 国際興業バス

でいずれも「大崎園芸植物園」バス停下車 徒歩5分 です。

*************************************

☆ままのえん事務局からお知らせ☆

メールマガジンや部員さん向けメーリングリスト等でご案内させていただいていますが、

今年も「部員限定!クリスマスパーティー」の開催が決定しました♪

☆日時:12月7日(月)11:30〜14:00

 ☆会場:BoraBora大宮店(大宮駅近くの素敵なレストランです♪)

現在、イベント企画など開催に向けてモリモリ進めています。

お申し込みは11月1日よりままのえんHPにてスタートいたします!

みなさんご予定を空けていただき、今しばらくお待ちくださいませ。

*************************************