こんにちは!事務局スタッフの青木光美です。

連日ご紹介させていただいております<親子で楽しむ>ワークショップ。

第3弾は「香りとこねるで楽しむ 手ごね石けん作り」です。

******************************************

石けん作りというと、興味があるかたもたくさんいらっしゃるのでは?

苛性ソーダを使うから、子連れは無理かな、、、というママさん!

今回のこの石けん作りは苛性ソーダを使わずに作る手ごね石けんなのです♪

 

担当講師は松本珠水さん

ハンドメイド部所属で、「手作り石けんtiana-tiana」を主催されているママさんです。

tiana-tianaでは、お肌に優しい手作り石けん教室や母乳石けん教室を不定期で行っています。

今年からはクラフト的な手ごねせっけん・グリセリンせっけん・キラキラジェルソープなどの楽しむことができる石けんの教室やワークショップも活動していきます。

「自分で作る石けんを楽しんでいただけたら」と、様々な場所でご活躍されています。

 

今回のワークショップでは、一見ハードルが高く思われがちな石けん作りをより身近に楽しんでいただこうと

ピーラーで削った石けんを、こねて香り付け・成型して作るシンプルな工程となっています。

削る作業が小さなお子様には少し難しいので、保護者の方主導でお願いできればと思います。

あとは「粘土界の巨匠」のお子様たちに活躍していただけると期待しています♪

なお、石けんは3日間くらい乾かしてからご使用いただくと長持ちするそうですよ。

ぜひ、石けん作りと心地よい香りを通して、お子様と一緒に癒されてくださいね。

******************************************

日時:6月6日(土)  13:00〜16:00

場所:さいたま市大宮体育館

定員:①13:00〜13:45

②13:55〜14:35

③14:45〜15:25  各回定員4組

参加費:500円

その他:お子様お一人でのご参加の目安は、年長5歳さん〜です。

なお、事前予約優先・当日受付有りとなっております。

ご予約は、①お名前、②年齢、③保護者の同伴の有無、④ご希望の時間帯 を記載の上、

tiana-tm@i.softbank.jp までメールにてお願いいたします。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪